発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害者支援 今から考える子供の未来 ヒロ

サポートセンター名古屋の宣伝です。 10月23日金曜日午前10時30分から東京渋谷区にあります国立オリンピック記念青少年総合センターで「おとなのひきこもり」というテーマで講演会を行います。 テーマは「おとなのひきこもり」ですが、小学生や中学生のお子…

発達障害者支援 制御不能な感じです。 ヒロ

どうかしている。 俺に勉強大変だからブログを書くこと休みなさいと言ったのはスタッフだろが。 「穴を開けたくないんだ。」 「このブログを心待ちにしている人たちがいるから。」 「わかってるよ。」 「スタッフが責任を持って書き続けるから」 そう言った…

発達障害支援 10月23日金 東京にて講演会と無料相談会 

私の状態が少しオーバーに書かれてしまいました。 色々とメールや電話を頂きましてありがとうごさいました。 もともと気管支が弱く寒暖の差が大きいと喘息のような状態になります。 特に3月と9月は例年気をつけているのですが、今年は症状が出てしまいました…

発達障害者支援 本当はサポートセンター名古屋なんかいらないんだ ヒロ

昨日は申し訳ありませんでした。 大学が大変な状況なのでイライラしていたためです。 勉強も大変なのですが、それ以上に大学側がスケジュールをコロコロ変えることがおれにはついていけないのです。 まあぶつぶつ言ったところでどうしようもないわけでね。 …

発達障害者支援 くそったれ ヒロ

シルバーウィーク楽しんでますか? っていうか、おれのブログを読みに来てくださる方たちは、子育てに何かしらの問題を抱えてみえる方たちが多いと思います。 おれのブログの中に何かヒントがあればという思いで見てくださっているんですよね。 ありがとうご…

発達障害者支援 僕から君へのアドバイス ヒロ

こんにちわ。 ヒロです。 今日はみなさんに伝えたくて書きますね。 言いたいことは2つあります。 一つ目は、希望はあるということです。 二つ目は、支援してくれる人を探し出せです。 言いたいことはこの2つです。 俺のばかばかしいブログを読んでくださっ…

発達障害者支援 名無しアメリカに行くの巻 大統領

はい、どうも。 大統領です。 完全に僕はいいように扱われています。 まあ、いいけどね。 ヒロさんは日曜なのに朝早くから学校に行っていてブログ書けません。 あのね、そんなことわかっとったでしょ。 わかった時点で僕に連絡ちょうだいよ。 いつも突然だよ…

発達障害者支援 我が子の暴力に悩む母からの最後のメール ヒロ

お子さんの家庭内暴力がひどくて困っているお母様からのメールのやり取りを以前お伝えしました。 再びお母様からメールをいただきました。 今回は抜粋して短くまとめました。 息子がまた暴れてしまいましたので、警察を呼びました。 児相に連れて行かれまし…

発達障害者支援 9年間で初めての病気 ヒロ

この働きを支援してくださっている(株)近藤印刷 高史会長に挨拶に行きました。 禿げが風邪をひいて寝込んでいる。 かれこれ一週間ちかくになる。 フィリピンへの渡航はキャンセルになった。 おれへの食糧補給が断たれてしまった。 絶海の孤島でおれはひとり…

発達障害者支援 できないからできるへ ヒロ

9年前パンの商品出しで動作を見られている俺 動きが変。 変な動き。 「おまえなんかおかしいんだよな。」 散々周りから言われ続けて、落ち込んでいた俺です。 これは今でも変えることができない手の動作なんだ。 さてスタッフから「専門用語知っているでしょ…

発達障害支援 僕らは動きが変なんです ヒロ

制服が似合っていますね俊介さん 運動神経ゼロ。 小学校、中学校と体育の授業や校内球技大会で散々ハバにされた俺です。 自分は運動神経が悪いなんて思ってもいませんでした。 頭の中ではここで味方からボールを受け取ってシュート!! 決まった!! そう思って…

発達障害者支援 母の夢 ヒロ

大野さんが支援者として活動し始めました。 俺が住んでいるフィリピン。 その中でも俺の移住地域は赤道に近い。 そのくせ夜中にはスコールがあり肌寒くなることがある。 で、よく風邪をひく。 一昨日喉が痛かったのが昨日は咳が出て熱もでた。 で運良く今日…

発達障害者支援 親愛なる親父へ ヒロ

なんかいいな俺の夢 親父へ。 元気ですか? 青木さんからは、忙しく東南アジアを飛び回っていると聞いています。 やっぱりというか、フィリピンには用がないんだよね。 でもうらやましいぜ。 飛び回っている親父がさ。 誤解しないでくれよ。 会いたいわけじゃ…

発達障害者支援 子どもへの告知は心配しないで ヒロ

今日は俊介さんのコンテストの日です。招待客100名だそうです いろいろな人のブログを眺めているとどうしてだろうと思うことがあります。 「発達障害と診断されて、それを子どもにどう告知するか」 そのことに頭を悩ませている人が多いのはどうしてなんだろ…

発達障害者支援 100社の面接、3社合格だった俺 ヒロ

こんなバカでも喜んで生きてます。これが俺のメッセージ こんにちわ、はじめての皆さん。 程度の悪いアスペルガー症候群の男、ヒロと言います。 現在フィリピンに島流しにあいまして、6年ほどサバイバル生活をしています。 さて、私は過去10代の頃100社近く…

発達障害者支援 家族に鬱の人がいる人へ ヒロ

大学は楽しいです。勉強は大変だけれどね 僕の母親はひどい鬱なんだ。 僕がもの心ついた時から、母はおかしかった。 理由? 僕のせいかも知れない。 育てにくかった僕をなんとかしようと頑張った末に鬱になったのかも知れない。 今になって母の状況を冷静に考…

発達障害者支援 お母さん、周りにヘルプを出してください ヒロ

お世話になります。 最近のブログに私のメールを掲載して頂き、個人的な悩みに応えて頂き本当にありがとうございます。 と同時に申し訳ない気持ちでもあります。 私も色々勉強しなければと思っていたので、以前から気になっていた、⚪️⚪️の会にとりあえず入っ…

発達障害者支援 家庭内暴力がひどかった僕からのアドバイス ヒロ

新しく支援する人のための準備です。 お世話になります。 最近のブログに私のメールを掲載して頂き、個人的な悩みに応えて頂き本当にありがとうございます。 と同時に申し訳ない気持ちでもあります。 息子が暴れるたびに、電話で相談しようかと考えるのです…

発達障害者支援 家庭内暴力に悩むお母様からのメール3、4 

この本ボロボロになるまで読まされたんだ。とても良かったよ。 〈3度目のメール〉 先日、病院でのアドバイスとヒロさんのブログでのアドバイスを受け、主人に警察に相談に行ってもらいました。 その当日の夕方に、パズドラでイラついた息子に一度思い切り蹴…

発達障害者支援 勉強にソーシャルスキルトレーニングにやる気を出した理由 ヒロ

程度の悪いアスペルガーな男。 17歳になっても二桁の足し算引き算ができなかった。 靴紐はいつも団子結び。 いつもたくさんの友達に囲まれていたと錯覚していた俺。 五郎太、サブ助、砂利人。 ヒロ軍団パート1を支配する三人衆だ。 いつでも俺が呼べば飛んで…

発達障害者支援 どうして僕はほんの少しはマシな人間になれたのか ヒロ

このスタッフは日本語、英語OKで看護師でもあるという女性です 何人かの人からメールをいただきました。 「どうして頑張れるのか」という質問です。 「ヒロさんのいいところは 自分の至らないところ 周囲から<変わってる>と 思われているところを 素直に認…

発達障害支援 発達障害は改善するものです。 ヒロ

とても臭いと言われている果物ドリアン、今が旬 !!うめえ 昨日は過激な発言をしてしまいました。 お許しください。 しかし、俺は言いたいんだ。 「常識を身につける」 これはどんな障害があろうとも社会の一員になるためには必要なことだ。 昨日書いた話だけ…

発達障害者支援 ご理解よりも自分が変わること ヒロ

ドラゴンボール、我が命。 何が言いたいのか? 「発達障害でも成長していくんだ。」ということです。 そして、周りにいる人たちは成長の手助けをしないといけないんだ。 一つの光景を思い出すんだ。 発達障害と診断された子どもたちが日々頑張っている姿を発…

発達障害者支援 一体なんだったんだろう ヒロ

東京で講演会です。80名の定員で現在20名の申し込みらしいです。 勉強が一段と難しくなってきました。 今が正念場のような気がします。 ここさえ乗り切れば卒業が実現できます。 最近思うことは、一体昔の俺はなんだったんだろうということです。 学校への行…

発達障害者支援 家庭内暴力に悩むお母様からのメール2

実は今日(日付が変わったので昨日)も夜激しい癇癪があり、どうして良いかわからず自己嫌悪に陥っていました。 日中はテスト勉強を彼なりに頑張り、私も一緒にやったりしている中で、最近かなり私に対する普段の死ね、殺すの類の日常の暴言も減りつつありま…