発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

程度の悪いアスペルガーな僕から家族へ ヒロ

f:id:smilehousejapan:20181119125623j:plain

                  やるしかないんだ。後悔したくないならやるしかない!!

 

 

 

僕は、小学校と中学校にほとんど行けなかった。

行かなかったのではなく、行きたかったけれど、行くことができなかった。

 

行けなかった理由は2つある。

 

1つは学校の勉強がわからなかったこと。

 

2つ目はクラスのみんなと仲良くできなかったこと。

 

両親は僕に一生懸命、勉強を教えてくれた。

しかし、両親の熱心さも僕には届かなかった。

 

僕は、学校でひどくいじめられた。

命に危険が及ぶくらいのひどいいじめだった。

 

 

いじめる連中には、いじめる理由がある。

同じようにいじめられた僕にも、いじめられる理由があった。

 

 

勉強ができなくて、クラスのみんなと集団行動ができなかった僕。

運動会の集団行動の練習で、僕は何度も何度も間違えた。

 

その度ごとにクラスのみんながやり直しをさせられた。

そして僕へのリンチが増えていった。

 

 

 もちろんどんな理由があってもいじめてはいけないんだ。

でも人はいじめる。

 

心配した父親が、児童相談所の紹介もあって、ぼくを医者に連れて行った。

そして、色々と調べた結果、アスペルガーADHDですと診断された。

 

父が言った。

「お前は障害者だからみんなと違っていて、いじめられたんだ。」って。

 

医者が言った。

「衝動性がとても高いので、抑える訓練をしましょう。」

僕は、どういうことかわからなかったけど、なんか僕に問題があるような感じだった。

 

そして、紹介された施設に通った。

でも、すぐに行かなくなった。

そしてひきこもった。

 

母親が「復学するか、働くかどっちかにしろ。」と毎日のようにぼくに言ってきた。

 

 

ご飯を食べさせてもらえなかったり、真冬の中下着一枚でベランダに追い出されもした。

そして、「真面目になるんだったら、部屋に入れてやる。」と言った。

 

 

その時、ぼくは母親に強い憎しみを持った。

(機会を見つけて、こいつを殺してやろう。)って。

僕は、家であばれた。

母親にも、父親にも暴力を振るった。

 

結局、両親は青木さんに僕を預けた。

 

青木さんは、僕をフィリピンに連れて行った。

そして学校に入れた。

ぼくはまたいじめられるから学校は、絶対にいやだと訴えた。

 

 

「フィリピンでは絶対にいじめられないから。」と説得させられて、学校に連れて行かれた。

 

体験入学をしたら、たくさんの生徒がぼくの周りを取り囲んだ。

(やっぱり、みんなでリンチをするんだろう。)と思って、ぼくは逃げ出そうとした。

 

そしたら、みんなが歌い出した。

あとで聞いたら歓迎の儀式だとわかった。

 

ぼくはフイリピンで、人生で初めての友達ができた。

おまけに彼女までできた。

こんなに学校って楽しいのかと驚いた。

 

ぼくは、相変わらず頭が悪かったし、行動も変だったけれど、フィリピンでは誰もぼくをいじめなかった。

 

そして、ぼくは大学にも行くことにした。

大学はもっと楽しかった。

でもやり残したことがあった。

 

それは家族に許してもらうこと。

ぼくは両親に謝罪の手紙を書いて青木さんにそれを託した。

 

 

しかし、両親は受け取りを拒否した。

あの時、僕が家族にしたことがどれほど大きなことだったのかがわかった。

 

落ち込んだ。

 

 

ある日、フィリピンの僕の元に、良い知らせがまいこんだ。

父親がフィリピンまで来てくれて、僕の謝罪を受け入れてくれたんだ。

 

しかし、母親は、息子は存在しなかったかのように振舞っているらしい。

 

あれから6年がたった。

 

 

 ぼくの状況も大きく変わった。

毎日忙しくしている。

それでも時々、家族のことを思い出す。

あんなにもひどいことをした自分なのに。

 

 

僕が今できること。

それは母親と会えた時に、胸を張って「俺は自暴自棄にならずに、一生懸命頑張りました。」と言うつもりだ。

 

 

その時に何かしらのプレゼントを家族1人1人に渡したい。

心からその日が来ることを祈っている。

いつかまた母親と笑顔で語れる日が来ることを。

 

 

ある機関紙に書きました僕の文章を転載しました。

 

 

僕は元気でやっています。

いずれ今やっていることをお話しします。

ちよっと恥ずかしいので、今はご勘弁を。

 

 

ではまたいつかお会いしましょう。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。