発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

お願いします。子どもたちの可能性を信じてあげてください!!ヒロ

 

f:id:smilehousejapan:20181120150045j:plain

      明日の為に、彼女の為に、自分の為に。頑張れ!! 俺


 

ご無沙汰しております。

ヒロです。

 時間が取れましたので、ブログを書きます。

 

 

この1ヶ月間僕の状況は大きく変わりました。

それで他のことに集中しないといけなくて、ブログを書くことを辞退していました。

 

 

サポートセンターのスタッフから「たくさんの人が心配してくださっているよ。」と連絡をもらいました。

嬉しかったですね。僕には困ったら帰る場所があるんだと思いました。

 

 

さてと、僕は読者の皆様に、有意義な情報をお伝えしたいと常日頃思っています。

読者の多くは、僕のような育てにくい子どもを持つおかあさまだと思います。

そんなお母様に向けて記事を書きます。

 

 

サポートセンターと出会って14年になります。

皆様が僕のことを知ってくださったのは、ブログを書き始めた6年前ぐらいからですかね。

その時の記事で特に注目をあびた記事がこれです。

 

 

smilehousejapan.hatenablog.com

 

 

 

まあ大変ですね。

ほんと、僕みたいな子どもを授かったお母様方の大変なご苦労、身にしみてわかります。

 

 

お子さんにかわりまして言います。

「いつもこんな僕の世話をしてくれて、ありがとう。本当は感謝しているんです。ただ、今の僕にはそんな言葉を言えないんです。どうか許してください。お母さん。」

 

 

これは本当です。

 

 

「そんなバカな!!」

「クソババア、死ね。」といつも言われていますよ。

「大きな声で、怒鳴るんですよ。深夜に大声をあげられると、ほとんうに心臓が止まりそうになります。」

 

 

「私のところは、息子が暴力をふるいます。」

「殴られたり、蹴られたり。髪の毛を持ってひきづられた時には、殺されるかと思いました。」

 

 

「私の息子は、包丁で私をさしました。これが、その時の傷です。」

「大晦日にこたつに入って家族で、番組を見ていたんです。お笑い番組か何かで、みんなで大笑いしたら、二階にいた息子が突然、降りてきて、『黙れ!!俺をバカにしやがってぶっ殺してやる』と言った途端、包丁を振りかざしてきました。」

 

 

 

僕が今まで出会っお母さんたちのこと。

 

 

「そんなにまでされても、まだ息子を信じろと言うのですか。」

 

 

「はい、信じてあげてください。」

「ほんとうに大変な子どもだった僕が言います。」

「大丈夫です。必ず家族で笑いあえる日がきますから。」

 

 

もちろん、子どもたちに何かアプローチをする必要があります。

何もしなければ、何も変わらないどころか、時間がたつにつれ、状況はますます悪くなっていきます。

 

 

ここは今一度知恵を使って考えましょう。

保健所、精神保健福祉センター児童相談所発達障害者支援センター、または精神科医、そしてカウンセラーの人たち。

 

 

僕たちがお世話になりました「ひなママさん」は、優しい人で、そして専門家です。

 

 

下記に「ひなママさん」のブログのリンクを貼っておきます。

1度ご覧になって見てください。

 

 

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

また、僕たちサポートセンターのような団体も日本各地にあります。

お住いの地区の保健所が把握しています。

その団体ごとで得意な対象の人たちが違うと思います。

 

 

そこのところを納得が行くまで話し合ってください。

 

 

大切なことは、お子さんにぴったりくる支援を探し続けることです。

それができるのは、お母さん、あなたしかいないのです。

 

 

僕たちは1人で自立して行くことが苦手なのです。

でも誰かの助けがあれば、うまくやっていけるのです。

 

 

助けを求めましょう。

子どものために、お母さんのためにも。

 

そして今すぐに。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。