発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

程度の悪いアスぺな俺ができる仕事とは ヒロ

f:id:smilehousejapan:20170606105743j:plain

 

 

 

スタッフから電話がかかってきた。

 

 

「◯◯さんに電話をかけ続けているんだけれど、電話に出ないんです。ヒロさんさっきまで一緒だったでしょ。◯◯さんは今どこにいるかわかりますか」

 

 

「10分ほど前に別れましたよ。」

「シャワーでもしているんじゃないですか。汗、めちゃくちゃかいてしましたから。」

 

 

「そうしたら、ヒロさん。◯◯さんに伝言してくれないかな。」

 

 

「自分でしたらどうですか。もう少ししたら、シャワーも終わると思いますよ。」

 

 

「私は今、△△さんの支援で学校に付き添っているので電話ができないんです。だから、ヒロさんは◯◯さんにつながるまで電話をし続けて、パスポートのコピーをスタッフの✖︎✖︎さんのメールアドレスにスキャンして送ってと伝えてください。」

 

 

「パスポートのコピーをあと30分以内で必要としているからね。」

 

 

「すみません、携帯のロードがないのでできません。」(フィリピンはプリペイド式の携帯電話がほとんどです。)

「ヒロさん、それではもう電話しなくて良いですよ。」

 

 

「誤解しないでください!!電話したくても、電話できないんです。」

「これにはわけがありまして、昨晩彼女と喧嘩してしまって、それで・・・・・・」

 

 

「ブッチ」

スタッフは俺との電話を切った。

 

 

五分もしないうちに、他のスタッフが俺の部屋のドアを叩いた。

「ヒロさんさっきスタッフからかかってきた電話の件で少し話をしましょう」

 

 

で、1時間ほどこってりとスタッフから指導を受けた。

そしてわかったこと。

 

 

 

職場において、携帯のロードがないので電話はできませんとは誰も言わないということ。

ロードを常に携帯に入れておくのはその人の責任なんだ。

 

 

ロードがないので電話できませんと上司に言ったら、「明日から会社にこなくて良いよ、」となる。

 

 

また、彼女と喧嘩をしたから、それで言い合いしたので、電話のロードを使い切ってしまったというのは、俺のバカげた理由なので、そんなことを上司に言ったら、「明日から会社にこなくて良いよ。」となる。

 

 

「大丈夫、大丈夫。」

「社会に出る前にいろんなことを覚えれば良いだけだから。」

「大丈夫」

 

 

おまじないのように口にした俺です。

 

f:id:smilehousejapan:20100226142146j:plain

連続40日間銀行に行かされ、いろいろなことをさせられた。9年前

 

 

しかし、思うんですよ。

俺に向いている仕事とは?

俺がやりやすい仕事は、繰り返しの多い単純作業なんだろうな。

 

 

それしかないですよ。

ほんと。

 

 

で、次に用意してくれている仕事は、飲食の仕事なんですよ。

 

 

そのことについては明日、お話しします。

つまらない内容でしょうが、すみませんどうぞお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

 

 

 

そして、申し訳ないですが、下記にありますバーナーをクリックしてもらえないでしょうか。

 

 

 

読者の方から「50回クリックしておきました!!」という、ありがたいメールをいただきました。

涙がでるほど感動しました。

 

 

50回クリックして、手がしびれたりしていませんか。

本当にありがとうございます。

 

 

しかし、申しわけありません。

1回でも50回でも1回しかカウントされませんので、悪しからず。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください

 ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。