発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

程度の悪いアスペルガーと言われる僕の何がいけないのか?ヒロ

f:id:smilehousejapan:20120603234054j:plain

 

 

僕の何がいけないのか?

 

 

サポートセンター名古屋のスタッフたちは一つ一つ丁寧にそれを指摘してくれる。

指摘された1つ1つのことを理解し、次回には気をつける。

 

 

程度の悪いアスペルガーな俺にできることはそのことだ。

 

 

久しぶりの日本。

なんでこんなに静かなのか?

飛行機の中も電車の中もだれの声も聞こえない。

 

 

聞こえるのは俺のすっきょんとうな声だけ。

飛行機内から外に出た途端大きな声を出してしまい、周りの日本人たちから失笑を買った僕。

 

 

青木さんまでもが、静寂を破った俺の馬鹿でかい声に驚き、後ろを振り返った。

 

 

前に進もうとしていた青木さんは無理な体勢で上半身をひねって、振り返ったので、足がこんがらがってしまい、転倒。

 

 

顔面から倒れ込んで、鼻を強打。

そして鼻血が出てしまった。

 

 

事務所に帰ったら、すぐさま他のスタッフに報告した僕です。

 

 

スタッフからは、「一度立ち止まってから、後ろを振り向けばいいのに、何か考え事をしながら、立ち止まらずに後ろに注意を向けたので、足がこんがらがったんだね。」と言われた。

 

 

「これもまた、青木さんは発達障害の人だからそうしてしまう。」とのことだった。

そしてスタッフたちは笑った。

 

 

俺はムッとした。

「青木さんはあんたらのボスだろうが、それなのに笑ってしまうとはどういうことだ!!」と心の中で叫んだ。

 

 

笑いはなかなか止まらないので、おいらのイライラ感は頂点に達した。

 

 

「あのいいですか?みなさん、なんで、笑うんですか?」

「笑う箇所ではないでしょうが!!」

俺は悲しかった。

 

 

「だって、あの人はいつもいつもたくさんのことを考えているんだ。」

「自分のことじゃないんだ。いつも他人のことを考えているんだ。」

 

 

「それを笑うってなんですか!!」

涙が出そうになった。

 

 

俺の記憶は空港で青木さんが倒れたあの時に舞い戻った。

青木さんは車椅子に乗せられながら、携帯を取り出してすぐさま電話をし始めたんだ。

 

 

そうなんです。

たくさんの人が青木さんの電話を待っているんです。

 

 

地上客室乗務員が押す車椅子と並行しておいらは歩く。

「ゴンニチワ、ハオキです。モジモジ、キゴエマズカ」

 

 

左手で鼻血が出ないように押さえながら、右手で携帯を持って話しているから声がおかしい。

 

 

「ハア、モジモジ、ハオキです。ハフオートセンターのハオキです。モジモジ」

「アッ、ヒラヒレた。」

 

 

「うー。」

「うー。」

「俺は、俺は、ちよっ、トイレ行きます。」

ダッシュデ、トイレ行く前に爆笑してしまった。

 

 

あんた、やっぱりおかしいよ。

スタッフが笑うの仕方がないさ。

あんたもおかしな人でよかったな。

 

 

「あっははっはは」

 

 

俺にしても、青木さんにしてもおかしなところはあるんだ。

 

 

中部国際空港(セントレアという愛称で呼ばれている)から名古屋駅まで、専用の電車が通っている。

その車内での出来事。

f:id:smilehousejapan:20071028141157j:plain

 

 

スーツケース置き場が車両前方と後方の二箇所に用意されている。

そこにスーツケースを置くように言われた。

このようにすれば何も問題はない。

f:id:smilehousejapan:20161214082059j:plain

f:id:smilehousejapan:20161214082152j:plain

 

 

 

さて、おいらはスーツケースを置いたことで注意を受けました。

おいらはスーツケースをどのようにしておいたでしょうか。

 

 

スタッフたちはこの電車を述べ500回は利用している。

毎回スーツケース置き場を利用している。

もちろん違う人たちのスーツケースを置くのをそれだけ見ているということだ。

 

 

そして、僕の置き方が、500回目で初めて見たとのことでした。

 

 

そんな僕はスーツケースをどのようにしておいたのでしょうか。

みなさま、お時間3分ありますので、どうぞ周りの皆様とお考えください。

 

 

チーン!!

終了です。

答えは!!

 

 

すみませんまた明日ということにしてください。

今から中学校に出陣します。

 

 

いつものようにホラ貝担当の皆さま、よろしくお願い致します!!

www.youtube.com

 

行ってまいります。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください

 ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。