発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

発達障害者支援 家庭内暴力がひどかった僕からのアドバイス ヒロ

f:id:smilehousejapan:20150909102601j:plain

       新しく支援する人のための準備です。

 

 

  お世話になります。

最近のブログに私のメールを掲載して頂き、個人的な悩みに応えて頂き本当にありがとうございます。

と同時に申し訳ない気持ちでもあります。

 

 

 

息子が暴れるたびに、電話で相談しようかと考えるのですが、私が長話しになる事が予想できるので躊躇してしまいメールで伝えています。

 

 

 

お忙しい業務の中、ヒロさんも学校でお忙しいなか親身に考えて下さり本当にありがとうございます。

 

 


今日のブログにあった本、早速アマゾンで注文しました^_^明日届くのを楽しみにしています。

f:id:smilehousejapan:20150908101012j:plain

  これまじでおすすめ。狂人がまともになったきっかけです。

 

 


息子のテスト返却がほぼ終わりましたが、各教科40〜50点と惨敗でした😰さすがにイラつき暴言もありましたが暴れてはいません。

 

 

今日も嫌がりながらも塾へ行きました。
家庭教師は本人のプライドが邪魔しているため少し様子見です。

家庭教師探しは資料請求などして探してはいます。

 

 

私も色々勉強しなければと思っていたので、以前から気になっていた、⚪️⚪️の会にとりあえず入ってみました。

講演会やペアレントトレーニングなどがあったら遅ればせながら行ってみようと思ったからです。

 

 

ヒロさんの夢素晴らしいですね〜‼︎絶対叶いますね‼︎応援しています‼︎

 

 

 

 

はい。

すこし落ち着いて良かったですね。

さて。

 

 

僕なりに何かお役に立てると思いましたんで、偉そうですがアドバイスをさせていただきます。

 

 

 

1、各教科40〜50点と惨敗でした😰

 

ママ  → 理想ママ 

ヒロ  → 程度の悪いアスペルガーな昔の俺。

 

 

ママ 「50点取れたんだね。」

ヒロ 「だから、言ったろ、俺はバカなんだ。わかったろ    これで!!」

    持っていたカバンを壁に叩きつける。

 

 

 

ママ 「百点取れる人なんていないよ。ママは70点取れた    らすごいと思うんだ」

ヒロ 「・・・・」

 

 

 

ママ 「70点まであと20点だよ。今度の試験かそれとも次    の次で取れるように今から一緒に勉強しようよ。    ヒロならやれるよ。」

ヒロ 「無理だろが!!」

 

 

 

ママ 「無理かどうか一緒にやってみようよ。ママも試験    を受けてみるつもりでやるからね」

 

 

 

勉強は予習中心でやってください。

教科書を完璧に教えなくていいですよ。

お子さんはIQ75の俺とは違うから、予習で7割ぐらいわかるようにしておきましょう。

 

 

俺のような程度の悪いアスペルガーは授業の4割わかれば十分です。

 

 

 

科目は「数学」と「英語」「理科」だけでいいよ。

その3科目を予習で7割わかるようにすればいいんです。

教科書中心でお願いします。

教科書ガイドを使ってくださいな。

 

 

 

毎日の復習は2割程度でいいです。

そして、3日ごとに今までのおさらいをお願いします。

 

 

週末はだらだらと勉強しないで、午前中一生懸命勉強して午後からお父さんのお尻を叩いて、映画を見に連れて行ってもらうとか。

飴とムチで。

 

 

 

短い時間に集中させる。

オン、オフの切り替え。

できたらこの癖を根付かせたいところですな。

 

 

何をおいてもお母さんが笑顔でこれらのことをやりとげてくださいな。

嘘でもいいんです。

 

 

「わかると勉強って楽しいね」

言ってみてください。

 

 

学習塾よりお母さんとの勉強。

まだ幼いところがあるようなので、一緒に勉強大丈夫ですよ。

 

 

あまり馴れ馴れしくしてしまうと、嫌がりますので適切な距離を取ってください。

 

 

学習塾はあんまり効果なしです。

 

 

はい、今までサポートセンターに9年間在籍しておりました。

50人近くの利用者さん達とコミニュケーションを取っておりました。

ほぼ全員学習塾に行っておりしましたが、効果はあまりないとおいらは見ています。

 

 

 

無理ですよ、発達障害に特化した学習塾も最近は出ていますよね。

やっぱりおいらは思うんだ、子供の特性を理解した人じゃないと勉強は教えられない。

それは、お母さん、あなたですよ。

 

 

 

学校行きます。

偉そうな物言い、どうぞひらにおゆるしを。

 

f:id:smilehousejapan:20150830083752j:plain

 

 

東京で講演会をいたします。

サポートセンター名古屋は重い状況の人たちへの支援に特化しています。

重いというのは多分。

 

 

1、2次障害で長期のひきこもり状況にある方

 

2、2次障害で、家庭内暴力やモチベーションが下がってし  まった方

 

などでしょうか。

まあ、このブログを隅から隅まで読んでいただければどんな支援をしているのがわかると思います。

 

 

何が言いたいかと言いますと、皆様のお役に立つことができますのでどうか講演会にご参加ください。

定員が80名なので大変なんです。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←「クリック祭り」にご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。