発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

IQ70 オール1からの逆襲 どのようにして頑張ったのか 前編 ヒロ

f:id:smilehousejapan:20181121120025j:plain

             プレゼントを頂きました。ありがとうございます!!

 

 

僕は小、中とほとんど学校に行っていない。

 

 

中3は10日間ぐらいの通学だったな。

中2は30日間ぐらいの通学。

中1は1学期は全部出席しました。

でも年間では170日間くらいです。

 

 

原因は2つありました。

そのうちの1つが授業がわからないことです。

 

 

先生の言っていることがわからないんです。

一生懸命授業を聞いていますよ。

本当に一生懸命聞いています。

 

 

でも先生が授業で話していることがわからない。

小学校の時からわかりませんでした。

 

 

途中で塾に行かせられました。

僕は塾に行けばわかるかもしれないと、期待はしましたが、同じでした。

 

 

母親も一生懸命、僕に勉強を教えてくれました。

でも、僕の理解が遅いので、母親はいつも僕を怒鳴っていました。

「やる気があるのか!!うちの家系にのろまはいないんだ!!」って。

 

 

怒られば怒られるほど、ぼくの頭はフリーズします。

結局、母親から教わったことは「僕は怠け者で、頭がバカ」と言うことでした。

 

 

僕は勉強がわかりたいと思いましたよ。

ぼくは怠け者でもないし、バカとは思いたくなかったです。

 

 

でも色々努力してもちっとも成績が上がらないので、やる気がなくなってしまいました。

 

 

1年の1学期の通知表はオール2でした。

悲しかったです。

2学期になったら、学校に行かなかったこともあってオール1でした。

 

 

もうダメだなとあきらめました。

 

 

父親もこれは大変だと思ったのか、休みの日に勉強を教えてくれました。

でも、僕はすでに自信を完全に失ってしまっていました。

 

 

 

僕が恐ろしいほど勉強ができないことに、両親はとてもいらついていました。

家庭の中がギクシャクしだし始めました。

 

 

勉強もわからないし、友達もいないどころか、学校に行くとひどくいじめられるから、怖くて行けなくなっていましたから。

 

 

無気力の塊と化してしまった僕。

それから毎日自分の部屋でゲームをしていました。

まあ何度も書いていますから、みなさんご存知ですよね。

 

 

で、サポートセンターに出会うんです。

 

 

サポートセンターのスタッフが、父親に頼み込み、俺の部屋のものを調べあげました。

そしてその中から、数冊のノートが押収されたのです。

 

 

ノートは宇宙防衛軍基地に送られ、検査が施されました。

分析結果は「ヒロさんにあった勉強法で教えれば、成績は飛躍的に向上する。」でした。

 

 

僕はいつもノートに空想科学小説を書いていました。

それを見た研究員が、その内容の完成度に着目したのです。

「能力はある」と研究員は、スタッフたちに報告を入れました。

 

 

「IQ70ですよ。」と、僕ならできない理由をそう答えるようにしていました。

しかし、スタッフたちは「IQ70?」

「そんなの関係ねえ」と思ったんでしょうな。

 

 

 

僕は後から聞かされたんですよ。

「もっと早く言ってよ!!」と今なら思いますね。

 

 

さて、IQ70 小、中、本当に不登校、オール1の僕が、いよいよ反撃の狼煙をあげる時が近づいてきました。

 

 

また明日。

出陣じゃあ!!

 

 

 

 

f:id:smilehousejapan:20181121121052p:plain

 

 

「講演会に呼んでください。」

         全国どこにでも伺います。!!」

 

講師 ヒロ、東大さん、あつこせんせえ

 

 

f:id:smilehousejapan:20181121102535j:plain

 

 

12月7日中学校で講演会をします。

頑張ります。 

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。