発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害者支援 青木さんにほめられた日

 

f:id:smilehousejapan:20151101115708j:plain

            おはようごさいます!!今日も1日頑張りましょう!!

 

 

金曜の深夜、俺の携帯が鳴った。

青木さんからだった。

 

 

火急の用事かと思い電話に出た。

寝ていた?

大丈夫ですよ。

 

 

マニラから報告が来たよ。

商品売り切ったんだって!?

在庫を売り切ったんだね。

 

 

 

ええ、売れましたね。

全部売り切ったんだよね。

そうみたいですよ。

スタッフが在庫が全部はけたと言ってましたからね。

 

 

・・・・・・

???

もしもし、青木さん、いますか?

 

 

ああ。

調子悪いんですか?

いや。

 

 

売り切ったという報告を聞いて正直驚いたよ。

かなりの在庫があったはずだよ。

しかも賞味期限が迫っていたから。

f:id:smilehousejapan:20151101115257j:plain

  チョコレートすごく好きですよね。ハイ、わかりますよ!!

 

今度マニラに帰ったら値段を下げようと考えていたからね。

それが全部売り切れてしまった。

驚いている。

 

 

スタッフに何度も何度も在庫に関して聞き直したよ。

君が在庫をすべて売りきったことがわかった時、言葉を失った。

 

 

 

 

10年前の君とは別人だ。

あのね、バカにしないでくださいよ。

誰でも成長しますって!!

 

 

去年の君とも違う。

そんなには変わってないですよ。

俺にはわからんです。

 

 

大学のバザーで2日間とも商品を短時間で売り切ったことが自信につながった?

確かにあれは嬉しかったですよ。

あれが自信につながったのかな?

 

 

これだという何か大きな出来事ではないんですよ。

しいて言えば、毎日の幸せな日々の積み重ねですかね。

わあははははは、何か詩人みたいだ。

 

 

とにかくお礼を言いたくて電話したんだ。

あれだけの在庫をさばいたんだ。

強烈なセールストークで、「ご来店いただいたお客様は逃さないぞ」という感じだやったんだよね。

 

 

 

そうですかね?

よく覚えていないですよ。

とにかく売り切ってやろうとは思っていました。

f:id:smilehousejapan:20151101115134j:plain

言いたいことはわかります。「腹どうにかしろよ」ハイ、異議なし!!

 

 

青木さんが頭を抱えていることは想像していましたから。

この店を守らないととはずーっと思っていますから。

マニラに来たのもそのためです。

 

 

スタッフは気を使って観光とかカラオケとかクラブとか言ってくれますがね。

気を使わないでくださいと丁寧に断っておきました。

日本食堂の店頭に立って必死に声をからげて働く自分の姿を想像してマニラに来ましたから。

 

 

 

俺今回マニラでお店に立って大きな自信を得ましたよ。

俺はやれるんだという自信です。

 

 

でも残念なこともあります。

もう、昔の悪い自分のことを思い出せなくなっているんです。

何か気持ちが悪い気もします。

 

 

 以上青木さんから褒められたでした。

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←「クリック祭り」にご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。