発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

発達障害支援  たくさんの人から承認をもらえ!!その1 ヒロ

f:id:smilehousejapan:20130308010812j:plain

         地元の新聞社へ投稿

  (大津市のいじめが原因で自殺したと言うニュースを知って)  

 

サポートセンター名古屋からの支援を受けていました。

プログラムをおこなう場合、事前にその目的をわかりやすく

何度も何度も説明してもらいます。

その時は、僕なりにわかったつもりでいたけれど

多くは何年かたって、そういうことだったのかと思うことが多いです。

 

フィリピンでのボランティアや新聞社への投稿、テレビ出演、映画エキストラ

などなど、今になってその目的がわかります。

 

こんなバカな自己中な俺によく寄り添ってくださいました!!

 

で、何がいいたいかと言いますと。

「たくさんの人から承認をもらうことが回復への近道なんだと言うことなんです。」

はい、こことても重要です。

 

〈明日に続く〉

 

 

f:id:smilehousejapan:20130308012710j:plain

「 講演会にて」最初は下手でした。それでもあたたかな拍手をたくさんもらいました。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村