発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 日本に帰って今思っていること 大統領

f:id:smilehousejapan:20150413115731p:plain

 

 

 

ヒロさんはサマースクールのハードな内容についていくのに必死でブログどころじゃないとのこと。

マニラは36度!!俊介さんは就労支援食堂が連日満員御礼でこれまたブログどころではない。

青木さんは連休明けに原稿提出でただいま山籠りだそうです。

 

 

で、僕に原稿依頼がありました。

まあ、僕はこの久ぶりの日本のゴールデンウィークを満喫しております。

学校は5月から始まります。

それまでリフレッシュですね。

 

 

で、最近思ったんやけどね。

ちょっと関西弁にするわ。

あのな、僕はもう昔のことをほとんど思い出さんようになったんやけどね。

まあ、小、中、といじめを受けたんよ。

 

 

まあ、ヒロさんや青木さんのように殴られたり、切りつけられたりということはなかったんやけどね。

でも、嫌やったな、無視されるのはね。

 

 

で、不登校の子どもたちを受け入れてくれる高校に希望を求めて入学したんよ。

正直大失敗やった。

あの高校に入ったからもっと頭がおかしくなったわ。

 

 

いっぱい生徒が辞めて行くしね。

みなさんも、不登校の子どもを受け入れている高校に入学させようと思われるんでしたら徹底的に調べあげてくださいね。

じゃないと、子どもたちはもっと傷を負いますさかい。

 

 

でね、今は昔のことを思い出さんのやけど。

いったいなんやったのあの時はって思うんよ。

小、中、高とほんと息苦しくて、死ぬことさえ感じとったわ。

 

 

暴れてテレビ壊したり、ばあちゃんに物投たり・・・・・・

最悪な日々やった。

だれか俺をここから連れ出してくれえ!!ていつも思うとった。

追い詰められとったんやな。

 

 

 

しかし、今はあの時のことが嘘のように感じられるんよ。

ほんま僕虐められとったんかいなってね。

死んでしまいたいなんて、今考えられへんわ。

 

 

なんやったんや。

一体全体。

 

 

僕自身は変わったという感じがそんなにない。

でも久しぶりに会った家族は、別人みたいやって言う。

よく笑うし、よく話す。家にじっとしていない。

 

 

これからもっと色々な人とつながっていきたいと思ってる。

サポートセンター名古屋のスタッフと日本中旅することを計画してますねん。

 

 

自動車免許とったら、トランクに旅道具と釣竿しまって日本全国の旅に出るんや。

今からそれが楽しみでしょうがない。

 

 

うーん、なんやったんや、僕の中学時代。

確かに高校でも虐められとったよな。

 

 

でももういいんや。

昔のことなどもうどうでもいいんよ。

つまらない過去はオール消去だ。

 

 

いや、もう消去されとったわ。

フィリピンで色々なことをしてつまらない過去に上書きしてしまっていた。

 

じゃあ、みなさん、ゴールデンウィークをお楽しみください。

 

 

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ← 「クリック祭り」にご協力ください。

          ヒロさんが一生懸命になっています。