発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害支援 ひきこもりから家庭内暴力へ ヒロ

ひきこもってからはいじめの暴力におびえることはありませんでした。 やることがないのでいつしかゲームをするようになりました。 朝から晩まで1日中やっていました。 お母さんが、いい加減にしなさい 勉強するか学校に行くかどちらかにしなさいと毎日ガミ…

発達障害支援 フィリピン!!新鮮マーケットに行きました

ここはマニラのローカルマーケット、時間は朝六時。 お客さんで一杯です。 昨日までイースターの関係で多くの店が閉まっていました 日本名 鰆 フィリピン タニゲ 味噌漬けにすると日本人の人は大好きですね。 豚、牛、鳥なんでもあります。 日本の人から見た…

発達障害支援 不登校からひきこもりへ ヒロ

中学の時の事を思い出すと、気が変になります。 ・ かばんの中に腐ったものや鳥の死骸がいれられていました。 ・ 僕の机だけが皆から離されていました。 ・ 体操着や水着がはさみで切られていました。 ・ クラス全員のお願いです!!「早く死んでください」ク…

発達障害支援 なぜ僕は不登校になったのか ヒロ

キリスト教会で僕の過去の事を話し終えた後、皆さんに励まされている写真 僕は小学校から他の皆とうまくいきませんでした。 3年、4年は1日も行けませんでした。 学校が怖くて、朝になるとおなかが痛かったのです。 でも、5年になってこれ以上勉強が遅れ…

発達障害支援 なんじゃあ!!こりゃあー体験してみませんか ヒロ

1ペソ 2.3円(3月28日現在) フィリピンの果物と言えば、バナナですよね。 バナナは日本で買う方が安いですよ。 おいしいバナナの多くは外国(主に日本と中国)に輸出されます。 他にもパイナップルだったり マンゴーなんかも有名です。 僕が一番好きなのはド…

発達障害支援 いじめられて死んでしまいたかった ヒロ

小学校、中学校と、サバイバルな日々でした。 授業終了とともに、奴らが僕を追っかけてきます。 バケツにくんだ水を、トイレの個室に逃げ込んだ僕の頭上から、かけます。 新しいプロレス技を開発した。 お披露目するという事で、僕がそのテスト生です。 めち…

発達障害支援  イースターで大忙しの巻き ヒロ

「復活祭(ふっかつさい)とは、キリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念する。「復活の主日」、あるいは英語で「イースター(Easter)」とも言われる。この復活祭の前の一週…

発達障害支援 はじめまして、僕が大統領です。

フィリピン大統領 ベニグノ・アキノ3世 はじめに、自己紹介をします。 僕は高校生です。 フィリピンでボランティアをしています。 高校生で一人でボランティアをしにくる人は珍しいと言われました。 正直に言います。ボランティアにはあまり関心はありませ…

発達障害支援 青木さん、どうして禿げてるんですか?

僕には髪の毛がない。 こんな感じなら髪の毛がなくても問題ないが ない髪の毛に対して、固執はしなかった。 しかし、いつ丸刈りにするかの判断がしづらかった 信頼を置いているスタッフから「いまでしょ!!」 と言われて、切った。 すっきりした。 アスペルガ…

発達障害支援 お役立ちグッズ2

どこに行くにもノートパソコンを持ち歩いています。 色々なかばんを試しました。 今は1年以上これに落ち着いています。 仕分けするポケットがあることと厚みがない事が気に入っています。 パソコン用のバックに限らず、何でもポケットが多い方を選んでしま…

発達障害支援 お役立ちグッズ1

いつもレジでイライラしながらカードを探していました。 これを使うといいよと奨められました。 イライラする事がなくなりました。 私に取って見えないものはないに等しいのです。 にほんブログ村に参加しています。 下記バーナーのクリックにご協力をお願い…

発達障害支援  桜全開 ヒロ

東京都目黒区 目黒川 桜 3月23日夜11時 曇り 料理の師匠、ユヒさんから桜の便りが届きました。 新着ほかほかです。東京は今日、桜が満開となりました。 僕は5年前にフィリピンに行きました。 日本で生きづらかったのです。 でも、今フィリピンで生きる…

発達障害支援 逃亡中 ヒロ

うまくできなくて、イライラして、怒られて 暴れて、修羅場になって、警察呼ばれて逃げ出した。 同じ事の繰り返しの毎日。 多分支援受けてなかったら、今も同じだったかなって思います。 もうあんな日には戻りたくない!!戻らない!! にほんブログ村に参加して…

発達障害支援 3段階の怒り ヒロ

「 昔の事を思い出して、文章にしてごらん」 とサポートセンターのスタッフに言われました。 僕は文章を書くのが好きだったから、どんどん書いていきました。 今はノートが10册ぐらいになっています。 半年前から「絵を描いてごらん、昔の事を整理できるよ…

発達障害支援 おつかい ヒロ

にほんブログ村に参加しています。 下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 にほんブログ村

発達障害支援 整理整頓の巻き ヒロ

サポートセンターのスタッフに整理整頓指導を受けているA君 センターが支援をしている青少年の多くは発達障害の二次障害でひきこもったそうです。 僕もその一人です。 発達障害の人全員が、片付けが苦手ではないです。 中には信じられないくらい、きれい好き…

発達障害支援 変わった奴7

「なぜパニックになるのですか、私の娘も同じ症状を訴えています。 教えてください。」というメールを頂きました。 私の場合は、 まず最初に、隣の人が私に危害を加えるのではないかという考えが起こります。 それが段々頭の中で大きくなっていきます。 最後…

発達障害支援 変わった奴6

飛行機に搭乗する機会が多いです。 大体2時間前から搭乗受付をします。 私はいつも一番乗りです。 毎回必ず言う事は「Aisle seat please」です。 通路側の席が取りたいのです。 窓側や真ん中の席に座るとパニックになります。 新幹線でも同じです。 通路側…

発達障害支援 フィリピンのダバオに住んでいます。ヒロ

長いこと休んでいました。 すみませんでした。 記事を書くと200件近くのアクセスがあります。 書かないと20件ぐらいだそうです。 いつもブログを見に来てくださりありがとうございます。 僕は今はフィリピンのダバオ市に住んでいます。 フィリピンに住…

発達障害支援 友達はいらない

小学校の通知表の欄で先生の感じたことを書く欄があります。 僕の場合は 「お友達と仲良くできません。いつも一人でいます。・・・・」 「落ち着きがありません。」などと書かれていた。 友達が欲しいと感じたことはないです。 一人で楽しく遊べたから。 い…

発達障害支援  フィリピンでボランティアをやりました2 ヒロ

日本の学校でも見られなくなった子ども達の素朴な笑顔 この小学校に来る子ども達は貧しい家庭の子ども達です。 その日のお昼ご飯がなくて、昼食の時間恥ずかしくて、 校舎の裏でじっとしている子どももいます。 子ども達の筆記具 授業に出ていても筆記具がな…

発達障害支援  フィリピンでボランティアをやりました。 ヒロ

みなさん、フィリピンのサマール島に来て見てください !! 「スマイルハウス」はフィリピンの貧しい地域の小学校とその生徒を支援する、ボランティア団体です。 そこで僕は少しのお手伝いをしました。 フィリピンの中でも、政府の支援が行き届かない地域にあ…

発達障害支援 自分の中の最初の記憶 ヒロ

幼稚園の時すべり台が大のおきにいりだった上に登ると、前の子が滑る順番を待っていた。 じゃまだと思った瞬間、前の子の背中をドンと押していた。その子を病院送りにした俺と母さんは、園長先生に呼ばれ、しかられた。 〈サポートセンターより〉 順番を待っ…

発達障害支援  ひきこもりから回復する方法3 ヒロ

教会で証する 俺 4年前 僕は、クリスチャンなので、色々な教会で証をさせてもらっています。 皆さん熱心に僕の話に耳を傾けてくれるし、終わったらわざわざ僕のところまで 来てくれて「良かった。ありがとう」「うちの息子もひきこもりだけれど、私は 希望…

発達障害支援  ひきこもりから回復する方法2 ヒロ

他者からの承認をもらえと言うことを書きました。 承認とは、何かをおこなって、その対価として得ることができるものです。 何もおこなわずとも、一方的に承認が与えられることもあります。(それは又別の機会で話します) 責任が大きく伴うようなことは、そこ…

発達障害支援  ひきこもりから回復する方法 ヒロ

ひきこもっている人たちは、全員自信を無くしています。 自信の程度も人により様々です。 例えば医学部は東大医学部しか認めないと思っている人は、京都大学医学部 でもだめなんです。 僕なんか、医学部に入学できただけでもすごいと思うのですが。 人それぞ…

発達障害支援  たくさんの人から承認をもらえ!!その1 ヒロ

地元の新聞社へ投稿 (大津市のいじめが原因で自殺したと言うニュースを知って) サポートセンター名古屋からの支援を受けていました。 プログラムをおこなう場合、事前にその目的をわかりやすく 何度も何度も説明してもらいます。 その時は、僕なりにわかった…

発達障害支援  あの頃は !! ヒロ

名古屋にあるサポートセンターでの古着仕分け作業 5年前の若き俺 長い時間家にひきこもっていました。 僕は学校でいじめられていたから、友達なんて一人もいなかった 学校より家の方が安心できたので、家にいました。 でも家でも安心はできませんでした。 …

発達障害支援  フィリピンの映画に出演 ヒロ

主演のAngel Locsinとの2シヨット 僕の役は成田の入国管理職員 サポートセンター名古屋と出会う前の俺は、正直ゴミでした。 悪臭を放ち、何の役にも立たないそんな者でした。 サポートセンター名古屋のスタッフは本当によくしてくれました。 沖縄への旅行に…

発達障害支援  過去の絵日記 レストランにて「独り占めの巻き」ヒロ

おれ、本当に独り占めする気だった十九歳の秋 今はこんなことはもうしてませーん!! 「いつの間にか、投稿はおれだけじゃないすか。みんなまじめにやれ !!」 「さもないと、俺が暴走して、書きまくってしまうぞ。誰か俺を止めてくれ!!」 にほんブログ村に参加…