発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 変わった奴7

f:id:smilehousejapan:20130320232723j:plain

「なぜパニックになるのですか、私の娘も同じ症状を訴えています。

 教えてください。」というメールを頂きました。

 

私の場合は、

まず最初に、隣の人が私に危害を加えるのではないかという考えが起こります。

それが段々頭の中で大きくなっていきます。

最後には、逃げ道を確保しなければ、大変な事になるという思いにとらわれます。

ワアーッという大きな声で叫びたくなる衝動が起こります。

 

そうならない前にその場を立ち去ります。

運悪く、飛行機などが離陸する時などにそのような発作が起きて、周りに

大変な迷惑をかけた事もあります。

 

ジェットコースターでバーが降りて来て、体がロックされた途端に

大きな声をあげて立ち上がろうとして、緊急停止になり、下ろされた事もあります。

 

発達障害の人が全てこのような症状があるわけではありません。

私の場合はひきこもったこともあり、不安が強くなってしまった事からだと思います。

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村