読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

中卒24歳アスペルガーの俺はもはや再起不可能なのか さとる

 

f:id:smilehousejapan:20170130094143j:plain

         支援計画作成中。Are you ready !!

 

 

 

          《サポートセンター名古屋事務局から無料相談会のお知らせ》

 

 

2月度は2月18日(土)曜日から2月24日(金)曜日までで行いますので、ご利用ください。

 

期間中は朝10時より夜7時までの間で無料相談会をいたします。

場所は名古屋事務所(JR名古屋駅から徒歩10分)になります。

先着順ですのでお早めにお問い合わせください。

 

なお私たちでは支援ができない場合はお断りをする場合があります。

ご了承ください。

 

お問い合わせ番号  サポートセンター名古屋事務局 052-564-9844

         またはyouthnagoya@gmail.com

 

お名前と住所(◯◯市)、ご本人の性別、年齢、どのような状況かをお聞きします。

またはメールにてお問い合わせください。

折り返し「カルテ」を送信しますので書き込んで送り返してください。

                             サポートセンター名古屋

 

 

 

 

タイからフィリピンに移動しました。

僕は2週間海外で過ごしてみて、海外でやり直すのか日本でやり直すのかをきめるお試しツアーに参加していました。

 

フィリピンに行ったらタイの大学生たちの言っていることが間違っていました。

「フィリピンは未開の国ではなく、バンコクなんかと同じくらい発展している国でした。」

 

 

人、人、人。車、車、車。

排気ガス、排気ガス、排気ガス。騒音、騒音、騒音。

マニラ空港から事務所まで距離にして40分くらいが5時間もかかってしまいました。

 

 

飛行機に乗って日本に帰る方が早いと思いました。

バンコクの渋滞もありえないと思いましたがでもフィリピンはバンコク以上でスタッフによれば世界で2番目の渋滞の酷さだそうです。

 

 

僕は名古屋市にあるサポートセンター事務所の近くのマンションに住んでいます。

それで自由時間には名古屋駅近辺をうろうろしていました。

最近名古屋駅近辺は多くの高層ビルが建ち始めています。

 

 

人口は増えていないのにビルばかりが建つのでたくさんのテナントはガラガラです。

だから僕にとっては安心できるスポットがたくさんできて、ゆったりとした町になりました。

 

 でも深圳、バンコク、マニラと見て回って、日本が没落して行っているのがよーくわかりました。

どこもかしこも人が大勢いて、熱気に満ち溢れていたから。

 

 名古屋がとても田舎に見えました。

 

 僕はもっともっと落ちこんで、このまま海外で過ごすことが不安になり、スタッフに「どうしたらいいんでしょうか」と聞いたら、「最後は自分で決めなさい。」と言われました。

 

 マニラにいたら僕の携帯にヒロさんから着信がありました。

ヒロさんは僕のことを心配していてくれて、色々と僕の話を聞いてくれました。

 

 

で、やはり最後は自分で決めないといけません。

その時思ったことは以下のことです。

 

 

僕は高卒認定試験に受かりましたが履歴書的には「中学校卒業」でしかありません。

 

 

18歳からすると6年間引きこもっていたことになります。

サポートセンターの期間もひきこもりからの回復期間と考えています。

 

 

そうするとよっぽど頑張らないとどこの会社も僕を必要としてくれません。

 

 

もちろんアルバイトならできます。

でもアルバイトをどれだけやってもその経験はその後に活かせないんですよ。

 

 

東南アジアの同世代の連中の情熱に驚きました。

ぼーっとしているとそのうち日本にいながら彼らに使われる立場になるでしょうね。

 

 

日本に住んでいながら外国人より生活状況は良くないっていうのも現実におこるなと思っています。

 

 

青木さんの知り合いにコンビニのオーナーがいます。

その人が言いました。

「日本の若い連中よりも外国人の方がもっとよく働く。」

 

 

日本人だから採用するなんて甘いです。

能力のある人を使うのが常識です。

だったら使ってもらえる様な人間になりたい。

 

 

 だから日本から出て、違うコースを歩んでいくとか、何かこれから他の人たちと競っていく上で何か武器になる様なものを身につけないとやってはいけない。

僕はゲーマーなもんで、この考え方はとても共感できました。

 

 

ゲームでも武器を身につけて行かないとモンスターたちを倒して前には進めないんですよ。

丸腰だとあっという間にゲームオーバー。

 

 

さてどうすればいいのか、今も考えている最中です。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください

 ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。