読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

タイ人学生と会って驚いて落ちこんだ。さとる

 f:id:smilehousejapan:20170129165601j:plain

               やると決めたらとことんやりますね、Mr .Joe

 

 

               《サポートセンター名古屋事務局から無料相談会のお知らせ》

 

 

2月度は2月18日(土)曜日から2月24日(金)曜日までで行いますので、ご利用ください。

 

期間中は朝10時より夜7時までの間で無料相談会をいたします。

場所は名古屋事務所(JR名古屋駅から徒歩10分)になります。

先着順ですのでお早めにお問い合わせください。

 

なお私たちでは支援ができない場合はお断りをする場合があります。

ご了承ください。

 

お問い合わせ番号  サポートセンター名古屋事務局 052-564-9844

         またはyouthnagoya@gmail.com

 

お名前と住所(◯◯市)、ご本人の性別、年齢、どのような状況かをお聞きします。

またはメールにてお問い合わせください。

折り返し「カルテ」を送信しますので書き込んで送り返してください。

                             サポートセンター名古屋

 

 

 

僕はフィリピンに行く前にタイに3日、中国の深圳と香港に3日旅行しました。

 

 

なぜかというと、僕に対して青木さんが「現地の大学生と会うとやる気がさらに出てくる。」と言われたからです。

 

 

タイと深圳にサポートセンター名古屋は以前事務所を持っていました。

それで現地の大学生たちと交流があったんです。

 

 

その大学生たちと食事を共にしていろいろと話を聞いてきました。

 

 

その大学生たちはとても元気で、将来に対し大きな希望をみんな持っていました。

みんな笑顔で笑っていました。

 

もうすぐ日本は外国人に対して労働面で門戸をひらくと彼らは言っていました。

労働力が不足しているので、外国人に頼るしかないのです。

 

 

みんな日本語を上手くしゃべることに驚きました。

大学で勉強している人もいたけれど、ほとんどは独学です。

信じられなかった。

 

 

インターネットで日本のアニメを見たり、お笑いを見て勉強したと言っていた。

日本語を勉強するためにわざわざお金をはらうことはできないから。

 

 

ドラゴンボール、ワンピース、ナルト、名探偵コナンドラえもん

ほとんど俺の知識と同じものを持っていた。

 

 

AKB48やスマツプ、中島美嘉

 

 

星野源「恋」や西野カナ「トリセツ」をみんなで合唱した。

目の前にいるのは日本人ではなくまぎれもなく外人だ。

 

 

中には日本にすでに旅行で行ったというやつも数人いた。

みんなが言う「日本に住みたい。」って。

いや「将来日本に住む。」とみんなが決めている。

 

 

そいつらが俺に聞く。

「何で学校をやめたんだ。」

「ひきこもりって何だ。」

 

 

「意味がわからない。」らしい。

俺は日本の社会は同質社会で、違いを受け入れることをしない国で国民だから。

 

 

日本には日本人しかいないから。(本当はアイヌ民族とかいるけれど彼らの存在を知っている人はどれくらいだ。)

 

 

 

「日本は綺麗で快適な国で国民はみんな優しいし、仕事もいっぱいあるのに何で自殺する人が多い。」

 

 

俺はもう答えることができなかった。

「何でお前は日本から脱出してフィリピンなんていう未開の国に行くんだ。」とみんなが聞いてきた。

 

 

フィリピンは未開な国と思われている。

 

 

それとこうも聞かれた。

「何で日本人はシャイなんだ。」

「大学に日本人の留学生が来るけれど、日本人で固まってしまっている。タイに来たのに何でタイに溶け込もうとしない。」

 

 

「英語を長い期間学校で勉強しているのに、何も話さないのはなぜだ」

 

 

俺はいっぱいいっぱいだった。

中国でも同じ様な会話だった。

 

 

この後数日立ち上がることができなかった。

日本で俺は落ちこぼれた。

再起不能な人間。

 

 

それで外国に一時避難してそこで再起を図ろうとした。

そうしたら、めちゃくちゃエネルギッシュなほぼ同世代と会ってもっと気持ちが落ちてしまった。

 

 

 

結局俺の場所はないんだ。

もっともっと頑張っておけば良かったと後悔ばかりだ。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください

 ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。