発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

僕は宇宙人なんですか? 東大

 

           

           彼こそ宇宙人に違いない。

 

 

東大です。

また調子を崩していました。

生きていくのって大変なんですね。

 

 

僕はこの調子で行くとそんなに長生きはできないと思っています。

だから、現世でのこの瞬間を楽しみ

 


たいと思っているのですが、中々楽しむことができないですね。

 

 

「東大さんは、変わることができない。」と最近よくこのブログで書かれています。

書いてある内容は全て本当なのです。

ただ、問題の本質は、支援者側と僕との間で、受け止め方が違うことなのです。

 

 

僕たちの様な人たちのことを、理解不能ということで〈宇宙人〉と呼んでいる人たちがいるのですよね。

それは僕にとってはとても心外なことです。

僕は、僕自身が宇宙人だなんて一度も感じたことはないのですから。

 

 

「そこが問題なんだ。」とおっしゃるのですよね。

僕には、そこがどこなのかがわかりませんが。

アハァ、ハァ、ハァ、ハァー。

 

 

あまりに周りから言われると、僕は頭が混乱してしまいます。

そういうと「こんなことは東大入試からしてみれば、とても簡単なことじゃないのか!!」って言われても・・・・。

 

 

もちろん支援者や青木はそんなことを僕には言いませんよ。

 

 

先日青木と一緒に食事をしていました。

久しぶりにうどんを頼みました。

青木は、ねぎと生姜などの薬味がとても好きで、うどんが隠れてしまうほど、器に守ります。

 

変です。

そういえば、ヒロさんも同じような感じだった。

 

 

うどんを食べている時に、青木の携帯に着信がありました。

込み入った内容なのが、青木の話し方で感じました。

そこに、違うスタッフが緊急の用事を青木に伝える為にうどん屋にやってきました。

 

 

うどんをすすりながら、携帯で話し、スタッフと話そうとしている青木が・・・。

うどんが喉に詰まったのです。

慌てて僕は、青木の背中を叩きました。

 

 

そしたら、青木の鼻から未知なる物体があの映画エイリアンの様に飛び出してきたのです。

 

 

その時に、僕は確信したのです。

青木こそ、宇宙人だって!!

 

 

僕は宇宙人じゃないんです !!

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村