発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

シャルガオ島就労支援施設 2月22日オープン!! テル

1月13日金曜日 シャルガオ行き全便欠航 カウンターで手続きをしに行く人たち

 

 

 

♪〜 「シャルガオはー 今日も雨だあったぁぁぁぁぁ。」

 

 

昔の演歌で「長崎は今日も雨だった。」という曲の替え歌を日本人スタッフが歌っていました。

もちろん、みんなこの天気に辟易しているのですよ。

 

 

ありえない。

フィリピン全土を巨大な低気圧の雲が覆っています。

しかも天気図を拡大してみますと、次から次へと低気圧が順番待ちをしています。

 

 

 

この様子では1月一杯は雨です。

シャルガオ島に到着する飛行機便は、週末は満席に近いのですが、平日は2、3割程度です。

 

 

ですから、オープンを2月22日にしました。

行政からは、「観光地の真正面に位置するのだから、1日も早くオープンしてください。」と言われているのですが、お客さんいませんからね。

 

 

 

停電続きで、営業なんてできませんよ。

 

 

 

1月3日に僕の友人とその家族がセブ市にやってきました。

1月1日にフィリピン空港全体が停電となって、その振替便できたのです。

宿泊先は、5スターホテルです。

 

 

と言っても、フィリピン版5スターホテルです。

青木さんは、ひきこもっていたり、不登校の子どもたちの支援をフィリピンでしています。

 

 

特に不安が強い人たちには、最初にゆったりと楽しい時間を過ごさせてあげたいとの思いから、5スターホテルの宿泊をご家族に勧めています。

 

 

で、青木さん自身はフィリピンでの支援生活16年で、このホテルに数多く滞在しているそうで、僕を通して友達家族に色々とアドバイスをしてくれました。

 

 

朝食はオープン時間に行くしかない。

終わりがけに行くと、凄まじい光景を目にするからやめた方が良い。

日本と友好的でない国の人たちが8割程度宿泊していて、西洋人はほとんど見かけない。

食事はブッフェ形式で、見た目は豪華で種類が豊富だけれど、味は日本での中級ホテル並み。

 

 

マナーがとても悪いので驚くと思うが、決して注意してはいけない。

テルマンに言っても、どうしようもない。

 

 

ホテル内はとてもゆったりできる。

テニスコートもある。

マッサージの値段はとても高いが、それだけの価値はないという声がほとんど。

 

 

ホテル内のビーチは、ホワイトビーチで常に清掃が行き届いていて綺麗。

マリンスポーツは、日本人スタッフがいてとても親切なので心配ない。

 

 

などなど。

 

 

友達家族はとても感謝してくれていました。

またご好意で僕も1泊させてもらいました。

とても豪華なホテルで良かったですよ。

ほぼ、青木さんの言う通りでした!!

 

 

セブ市内での料理は・・・・。

あとセブ市で他に何か見るべきものがあるかというと・・・・。

 

 

それでも、ご家族は僕と会えて嬉しかったと言ってくれました。

僕は彼とセブ市の英語学校で知り合ったのです。

いつも彼は1人でいたので、気軽に声をかけて知り合いました。

 

 

彼は彼で、色々と悩んでいることがありました。

僕が昔、小、中と学校に行けなかったと知って驚いていました。

「今の僕からは想像できない」ってよく言っていましたね。

 

 

お互い励まし合う仲間でした。

今、彼は大手の企業で働いています。

10年勤めたら、海外での転職を目指すらしいです。

 

 

僕にとってのメンターの様な彼です。

会えて嬉しかった。

そしてわざわざ来てくださったご家族にも感謝です。

 

 

いかん、泣けてきた。

 

 

では失礼します。

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com