発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

フィリピンの天候が変わってしまった?

フィリピンは長雨が続いています。

本日、1月7日の状況がこんな感じです。

 

 

昨年の11月から今日まで1日中晴れた日が、数日程度しかありませんでした。

一昨年の12月に大きな台風がシャルガオ島を襲いました。

その後は強烈な真夏の日々が続いていました。

 

 

最近の天候は明らかに違います。

長期にわたってこのような不順な天候です。

 

 

この天候でサーフィンをしたら危険なんです。

視界が悪いわけですから。

衝突して怪我をします。

 

 

雨が降ったら何もやることがないシャルガオ島です。

こんな時に限って何時間も停電したりすると、「なんなんだこの島は!!」ってなるんでしょうね。

 

 

インターネットも依然として不安定だし。

そういえば、元旦にマニラ空港が停電となりました。

全ての便がキャンセルとなりました。

 

 

僕の日本人の友人は家族でセブ市に来る予定でしたが、キャンセルとなってしまいました。

その時の空港カウンターの対応が酷かったそうです。

 

 

またフィリピン空港のお客様対応電話も長時間かかりにくかったそうです。

 

 

「ごめんなさい。日本とは違うのです。ありえないと思われても仕方がないです。その国の顔でもある空港(日本で言うなら成田空港)が停電したなんて、あいた口が塞がりませんよね。」と友人のご家族にフイリピン航空、いやフィリピンの代表として心からの謝罪をさせてもらった僕です。

 

 

「お前の友達はとても面白いな。」と僕のことで家族で盛り上がり、今回のことでフィリピンに嫌気がさしたけど、僕の顔を見にいくために、チケットを変更して下さったご家族の皆様。

 

 

改めて感謝申し上げます。

しかし。

 

 

料理はまずい。遅い。高いです。

サービスという言葉はこの国にはありません。

交通機関が発展していない。

タクシーでぼったくられる可能性大。

 

 

恐ろしくゴキブリを見る日常。

出された料理の中に虫が・・・。

それを指摘しても「すみません。」の一言もない5スターホテル。

 

 

有名ホテルの名前を借りて、フィリピン人が運営していますといえば、ご理解していただけますか。

マニラ湾に近づくと臭いが・・・。

マニラから1番近くて泳げる場所まで2時間程度かかります。

でも、日本の海水浴程度です。

 

 

沖縄を知っている日本の皆さんでしたら、飛行機に乗るしか極上のビーチには辿り着けません。

しかし、そこには日本人を目の敵にしている国の人たちで埋め尽くされていますので、嫌な出来事があるかもしれない覚悟をしてください。

 

 

「フィリピンはとても素晴らしいと多くのYouTuberが動画をあげているじゃないか!!」

一度その方達の背景を見てください。

留学関係、不動産投資、観光案内・・・。

 

 

日本から皆様が来てくれないと始まらないのですよ。

だから話をもっと大きくしてしまっているのかもしれません。

もしくは心からそう思っているのかもしれませんね。

 

 

よろしければ、一度来てみて、ご自分で検証してみてください。

セブ市近郊の海は綺麗なのかどうか?

来ればわかります。

 

 

みなさんはどう感じますか?

 

 

「お前の団体も来てもらわなければ、始まらないだろう?」

その通りです。

でも青木さんは変人なので、嘘は言いたくないのです。

 

 

この団体が言っていることは一つ。

フィリピン人のホスピタリティは日本人には真似ができないほど素晴らしい。

支援には最適な国がフィリピンです。

 

 

そのことをぶれずに言い続けています。

ぜひ、皆様シャルガオ島に3月からお越しください。

その時には晴れているでしょう。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com