発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

偉大な日本に敬礼!!テル

       350円 フィリピン人も腰を抜かす安さです。

 

 

とにかく何を食べても美味しかった。

コンビニでは気づいたら、買い物カゴ一杯に食べ物を購入していた。

ホテルの部屋に帰って、貪るように食べた。

 

 

「なんでこんなに美味しいんだ!!」と思わず言葉に出した僕です。

吉野家すき家、ラーメン店などなど、思いつくまま食べまくった。

 

 

なんでこんなにがっついていたのか?

正直に言います。

フィリピンではまともな食生活を送ることが難しいです

 

 

もちろん、マニラという大都会でそれなりにお金を出せば、まともなものを食べられます。

しかし、普通に地方に暮らしていると、食生活に困ってしまいます。

 

 

自炊すれば良いのではと思われる皆様もいらっしゃるでしょうね。

自炊できないですよ。

 

 

野菜は日本の様な野菜ではないです。

大根には間違いなくスが入っています。

えっ、これがほうれん草?

キャベツ、なんでこんなにかたいの?

手に取ったにんじんを見て涙する僕です。

 

 

肉は基本かたくて臭いんですよ。

牛肉なんてチューインガムを食べている様なものです。

 

 

魚はどれも脂がのっていません。

鮮度の良い魚に出会いたかったら、深夜の魚市場に行くしかないです。

 

 

吉野家、さぼてん、王将、CoCo壱番屋などありますけど、味が違いすぎます。

これ以上書くと悲しさが増してくのでやめます。

日本に行ったフィリピン人が、驚いてフィリピンに帰ってくるのがよくわかりますよ。

 

 

ということで、日本の食文化に驚いています。

これは1度日本から出て、1年ほど海外に暮らしてみないとわかりません。

短期の旅行で訪れた程度ではわからない世界です。

 

 

日本にお住まいの皆さん。

皆さんが食べていらしゃる食材。

日本の誰かが、美味しいもの、鮮度の良いものをと一生懸命追求した結果なのですよ。

 

 

 

1度、フィリピンに住んでみてください。

フィリピンのスーパーを覗いてみてください。

フィリピンの吉野家で注文してみてください。

僕が言っていることが正しいとわかると思います。

 

 

 

 

普通にどこにでも美味しいもの、鮮度の良いものが安く手に入る日本という国。

そんな日本に住むことができている皆さんは幸せなのです。

 

 

僕は彼女の為におにぎり12個も持ち帰りました。

彼女のお気に入りは、ツナマヨと炙りサーモンでした。

しばらく日本の食物の話題ばかり話していました。

 

 

偉大な日本に敬礼です!!

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com