発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

30年ひきこもった僕は今幸せを感じている。東大卒30年ひきこもったASDな僕

車の運転がこんなに楽しいものだとは・・・。

 

僕がこれからやっていくこと。

野菜を栽培する。

 

 

大学院時代の専攻に関係がある仕事につけてとても嬉しいですね。

野菜を栽培していくことで、他人と関わることも他の仕事よりも少なくて済みますから。

 

 

と言っても、全く1人で完結できるわけではないので、こんな僕に寄り添ってくれる相手が必要です。

僕のことを理解してくれ、支えてくれる相手が必要なのです。

 

 

 

そんな女性に巡り会えたら、僕の残りの人生も随分と豊かなものになると思います。

 

 

 

野菜の栽培は、実際に野菜を栽培している農家の方に11月から指導をしてもらいます。

住み込みになるかもしれません。

 

 

30年間という時間を無駄にしてしまった僕ですから、残りの時間をとても大切にしたいと思っています。

 

 

〈何をやってもダメな僕。〉

ヒロさんの合言葉のような表現でした。

僕は、それ以上にダメなことがわかりました。

 

 

でもどこがダメなのかがわかったこと。

そして、どうすればそれに対処して乗り越えられるか。

それがわかったことで、随分と気が楽になりました。

 

 

自分のことがわかったとしても、日本でしたら気持ちは落ち込んだままで、希望は見つからなかったでしょう。

生きやすい環境に変わったことも僕が幸せになる為には必要でした。

 

 

「今は幸せか?」って聞かれたら、「幸せです。」と答えます。

「何が幸せなの?」と皆さんは思われるでしょうね。

 

 

 

簡単に言うと、長い間自分を縛っていたものから解き放たれた。

そんな感じです。

とても自由な気持ちなんです。

 

 

日本にいないからなのかもしれませんが、人の視線が気にならないです。

日本では自分が失敗したことを長年悔いていました。

もうどうすることもできないはずなのに・・・。

 

 

 

そして、今は自分がこれからやっていくことに希望を感じています。

楽しみながらやっていきたいですね。

 

 

小さく始める野菜栽培ですが、その後は貧困地区での無料学習塾を開きたいと思っています。

貧困で希望を失っている子どもたちに、希望はまだあることを見せたいのです。

これから皆様に順次進捗状況をお伝えしていきます。

 

どうぞあたたかく見守ってください。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com