発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

支援している子どもが小学校を卒業しました。青木

 卒業式に出席しました。泣きたくないと思いながらも泣いてしまいました

 

 

 

私たちの団体で支援している子ども(チビさん)が小学校を卒業しました。

私はその式に出席しました。

 

 

すぐに私の身長も抜かされてしまうでしょう。

その成長に驚きました。

病気でなくなってしまったお母さんと8歳の時。学校行事で日本を紹介してくれました

 

彼女の母親ジェリーは素晴らしいスタッフでした。

支援している日本の青年たちの気持ちを汲むことに長けていました。

支援した青年の多くが回復し、日本でそしてこのフィリピンで、希望を持って過ごしています。

 

 

そんなジェリーが2年前の8月に突然脳梗塞で帰らぬ人となってしまったのです。

入院後数日のことでした。

 

 

そのことを知った人たちが、両親がいなくなってしまったチビさんの支援を申し込んでくださったのです。

 

卒業式で履く靴も購入できました。

 

 

 

彼女は来月からアテネオ大学附属ジュニアハイスクールに進学します。

 

 

 

新学期が始まるまでのこの1ヶ月、スイミングと数学に専属講師をつけて学びます。

 

 

また、彼女は私たちの団体にボランティアとして参加したいと申し出てくれました。

「お母さんが一生懸命していた仕事を私も体験したい。」と話してくれたのです。

 

 

将来は、医者か弁護士になりたいとも言っています。

どうなるのかはわかりません。

しかし、たくさんの人たちの支援にもっと応えたいという彼女の思いにただ涙する私です。

 

 

皆様のご支援を感謝いたします。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com