発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

ASDな東大さん、みんなヘルパーさんにお任せで快適快適。青木

  ヘルパーさんに何を頼むのかも全てスタッフがやってくれました。

 

 

東大さんとのコミニュケーションが取りづらいのです。

それは東大さんにとっては深刻な問題なのです。

でも、彼が1人で生きてくい上ではあまり問題ではないです。

 

 

 

仕事は家庭教師ができるまでにはなりました。

家庭教師の斡旋所のようなところに登録して、仕事を見つければ良いのです。

 

 

苦手な家事全般は業者にお金を払って頼めば良いのです。

形あるものが捨てにくくても、ヘルパーさんに任せれば大丈夫です。

 

 

ただ、ゴミはその日のうちにあなたの部屋から持ち去ってもらうことを忘れずに。

こうすれば、愛着のあるボロボロの靴をまた探し出すこともしなくなるでしょう。

 

 

朝起きて、何を着れば良いのか迷ってしまい、パニックになるんでしたよね。

だから、同じ服しか着られないんでしたよね。

今日は何を着るということは、ヘルパーさんが1週間前にセットして置いてくれます。

 

 

そして、それをカレンダーのように壁に飾ってありますから、左側から順番に手に取り着ていくだけですよ。

 

 

自宅に帰って、その日にはもう外に出る用事がない場合は、入浴をしてから夕食を食べましょう。

脱いだ服は、脱衣カゴに入れることになっていましたよね。

 

 

洗濯の最中、どうしても回転する洗濯槽に見入ってしまい、気分が悪くなるということでしたよね。

また、干すときにシワとかが気になり、干すことができないのですよね。

だから、洗濯もヘルパーさんに任せましょう。

 

 

食事も以前自炊している時に、スタッフから同じものばかり食べていると指摘を受けましたよね。

何を食べて良いのかわからないのですよね。

はい、料理もヘルパーさんにお任せです。

 

 

それと役所や銀行の窓口でフリーズしてしまうあなたは、やはりヘルパーさんに任せましょうよ。

 

 

 

そうすると随分と時間ができるじゃないですか?

その時間で何をしますか?

 

 

あなたの趣味は、歴史に因んだ遺跡や名所を見て回ることですよね。

I pad mini を持ち歩きながら、日本中の名所、遺跡を散策してみますか?

 

 

事前に調べた通りに歩き回れば良いのです。

道に迷ったら、通りすがりの人や、近くのコンビニなんかで聞けば良いのです。

そのくらいのコミニュケーションは何も問題はないですよ。

 

 

私たちの提案はどうですか?

生活全般にわたってヘルパーさんがやってくれるのですから。

これで随分と生活の質が向上しましたよね。

 

 

「快適快適!!」

はい。

喜んでいただけてよかったです。

 

 

 

「これでいいのだ!!」

 

 

バカボンのパパですよ!!

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com