発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

だからフィリピンで青年の支援をしているのです。青木

f:id:smilehousejapan:20211225130945j:plain

 

 

Marry Christmas to you!!

 

 

アメリカやシンガポール、香港でさえ、道行く人たちがクリスマスには挨拶をしてくれます。

 

 

香港はそんなに多くはないですが、中心街ではそれなりに挨拶をしてくれます。

それも昔のことです。

今はどうなっているのでしょうか?

 

 

それでも通り過ぎる人たちから、こんな挨拶をかけられて嫌な気持ちにはなりません。

というより、幸せを感じてしまう単純な私です。

 

 

「世界で1番熱狂的にクリスマスをお祝いするのはフィリピンだと思う。」と旅行好きのアメリカ人の友達が私にそう教えてくれました。

確かに、私が訪れた他の地域と比べてもその違いを感じます。

 

 

とにかく、町中の人が誰彼構わず目と目があったら、「Marry Christmas!!」と挨拶をしてくれるのです。

 

 

昨晩、手術後の箇所が痛み出した私は、医者の指示通り、薬を飲むためにセブンイレブンを訪れました。

時間は深夜の12時くらいです。

 

 

ホテルの内線は出ません。

 

 

 

店内にお客さんは誰もいません。

もちろん街中を走っているのはお客を探す流しのタクシーくらいです。

 

 

店内に入った私の顔を見るなり、「Marry Christmas!!」と挨拶をくれました。

私は痛みのために、答えることができずにケースから水を取り出し、パンと一緒にレジに持っていきました。

 

 

「どこか悪いのですか?」と店員が聞いてくれました。

心筋梗塞後の箇所が痛むんです。医者から薬を飲む前に何か食べて水を多く取りなさいと言われた。」と答えました。

 

 

「どこのホテルに滞在していますか?」と聞かれたので、徒歩数分の私のホテル名を言いました。

 

 

タガログ語で「この人、1人にして置けないから、私はホテルまでこの人をお連れするよ。」と同僚の青年に言った女性従業員です。

「ありがとう。でも大丈夫だよ。」と私は制しましたが・・・。

 

 

私が購入した水を持ち、私の腰に手を回し介護するかのように私を支えながら寄り添って歩いてくれました。

 

 

「大丈夫。神様があなたを守ってくださいます。」と私を励ましてくれました。

確かに体力がなく、コンビニまで歩くのが精一杯な私でした。

 


The Lord will protect you from all evil;
He will keep your soul.
The Lord will guard your going out and your coming in
From this time forth and forever.
(Psalm121:7-8)

 

主は、すべてのわざわいから、あなたを守り、
あなたのいのちを守られる。
主は、あなたを、行くにも帰るにも、
今よりとこしえまでも守られる。

詩篇121:7ー8)

 

 

驚きました。

まさか聖書の言葉を語るとは思ってもいませんでした。

Psalm121:7-8

「アーメン。」と私も言いました。

 

 

「えっ、クリスチャンですか?」

「はいプロテスタントです。」

 

 

ロビーでホテルの従業員が車椅子を用意してくれて、私を部屋まで運んでくれました。

車椅子に乗った私に短くお祈りをしてくれた彼女です。

 

 

不覚にも私は泣いてしまいました。

 

 

フィリピンは確かにクリスチャンが大勢いる国です。

それでも汚職や悲しい出来事があとをたちません。

 

 

しかし、このような優しさを無償で受けることができるのもまたこの国フィリピンなのです。

 

 

多くの優しさと励ましを皆様から、そしてこのフィリピンの人たちから受けてきたこの1年です。

 

 

皆様にも私からMarry Christmas and Happy New Year !!

素敵なクリスマスをお過ごしください。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。