発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

人と関わりたいんですよ。ASDで30年間もひきこもった男 A

f:id:smilehousejapan:20210421123038j:plain

寒くなってきましたね。皆さん、お体にはお気をつけください!!

 

私はまだ社会復帰はしていないと思っています。

何をもって社会復帰なのかということもありますが、支援を受けている本人がまだ社会復帰できていないと思うならば、そうなのだと思いませんか。

 

 

本人がどう感じているのかが大切だと思うんですよね。

 

 

じゃあ、私が社会復帰できたと感じられる条件は何かと言いますと、やはり経済的な自立、残りの人生をともに歩んでくれるパートーナーの獲得、そして人生を楽しむことができること。

 

 

それらができた時に、私自身が初めて社会復帰できたと感じるのだと思うのです。

 

 

今あげた3つの目標は日本ではなく、フィリピンで達成します。

残念だけれど、日本ではハードルが高すぎて、日本での社会復帰は考えられません。

 

 

私は日本が好きです。

食い意地が張っている私ですから、日本の食べ物は別格です。

フィリピンのご飯はまずいです。

 

 

四季折々の風景も、日本ですよね。

温泉とかも・・・。

 

 

でも私が1番欲しいのは、人との関わりなんですよ。

「30年間もひきこもっていたのに、人との関わりが欲しいなんて!!だったらひきこもらなければ良かったのに?」とお思いの方もいらっしゃると思います。

 

 

人との関わりなんか何も求めなかったら、ひきこもっていても、何も落ち込んだりはしませんよ。

世の中でひきこもっている人の中には、そんな人たちもいるんでしょうね。

 

 

でも私は、人と関わりたかった。

人との交流が欲しかった。

それが私にはとても難しかったので、世間から距離をおかざるをえなかったわけです。

 

 

小学生から人との交流を望んでいたけれど、それを手にすることができなかった私です。

頑張ったんですよ。

でも、友達もできませんでしたね。

 

 

周りのみんなは、私のことを無視していましたから。

今になって無視され続けた理由が何かがわかります。

だって、私は一緒にいても面白くないし、それどころか人を嫌な気持ちにさせてしまうから。

 

 

小、中、高、大と何も変わりませんでしたね。

ずーっと同じでしたよ。

 

 

それが50すぎて違う国に行って、日本語から英語、英語からビサヤ語に変えて、人生やり直したんです。

支援を徹底的に受け続けて、はや数年。

 

 

で、あーら不思議。

生まれ変わりました!!

 

 

って、相変わらずダメなところもあるんですけどね。

希望が持てたんですよ。

これってとても大きいと思いますよ。

 

 

「なんか人生楽しいことがあるんだよ。」

そう自分に言い聞かせている私です。

 

また次回。

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。