支援の目的は、その人が生きやすくなることです。
何に困っているのか?
何が苦手なことなのか?
支援者がそれらを把握しない限り、効果的な支援はできません。
しかし、当事者たちがそのことを把握していないケースが多いので困ってしまいます。
私たちがそのことを見つけ出して、当事者に確認する必要があるのです。
その為に必要なことは、当事者と支援スタッフが多くの時間を共有することです。
支援を始めた当初は、宿泊ではなく通所でした。
宿泊になると深夜の時間帯まで支援が必要になることが多いので、スタッフを待機させなければなりません。
そうしますと支援費が高くなります。
色々と悩みましたが、回復にはお金が必要だとの思いから、通所から宿泊の支援に変更しました。
状態が良くない人には、環境を変えるためにアメリカやハワイでの支援もしていました。
海外でする支援の効果は、日本と比べて格段に成果が出ていましたので、15年前からは、ここフイリピンでの支援をメインとしたのです。
次回に続きます。
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