発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

Goodbye Yesterday 東大卒後30年もひきこもってしまったASD大野

f:id:smilehousejapan:20211028092431j:plain

 

 

30年もひきこもってしまいました。

何度も何度も自分に問いかけてきたこと。

「どうしてこうなってしまったのか」と。

 

 

ひきこもっていた時はそんなことしかできなかった私です。

 

 

支援につながって私はひきこもりから回復することができました。

社会に戻ることができたのです。

 

 

私の生活の全ては母親が作り上げてくれていました。

その母も私がフィリピンで、もう一度人生をやり直す決心をした後、天に帰っていきました。

 

 

 

支援につながってから、自分で自分の生活を作り上げていくことを学んでいきました。

「自分の時間を楽しんだっていいんだよ。」って。

30年ひきこもってしまった私には、人生を楽しむという自由なんかないと思っていましたから。

いや、むしろ楽しみなさいと教えてくれたスタッフたちです。

 

 

人生を楽しむことを学んでいきました。

 

 

誰かと一緒にいること。

豊な自然を楽しむこと。

体を動かすこと。

 

 

それでも・・・。

それでも30年ひきこもった過去を消し去ることは容易ではありませんでした。

忘れたいと思っても、何度も何度も嫌な過去が思い出されるのです。

 

 

周りから叱責された経験。

排除された私。

孤独な私。

 

 

でも今、過去のことを忘れようとはしなくなっている自分に気づきます。

その過去があって今の私があるんだと思うのです。

過去を俯瞰して見ることができるようになっています。

 

 

あれだけ無理して、忘れ去ろうとしていたおぞましき過去。

それが今、おぞましき過去ではなくなっているのです。

 

 

ひきこもったことは事実です。

東大卒後、30年家でじっとしていたのです。

 

 

しかし、今そのことがもうどうでも良いことと思えるようになったのです。

 

                               Hello Tomorrow 

 

皆様のご声援を感謝します。

 

 

Goodbye Yesterday 

 

 

作詞:作曲 布袋寅泰

歌手    今井美樹

 

 

 

www.youtube.com

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。

 

 

www.youtube.com