発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

Age is just a number !!東大卒後30年ひきこもったASDな61歳大野

f:id:smilehousejapan:20211020115021j:plain

楽しい。この一言に尽きます。走行中はヘルメットをかぶっています。

 

 

変えられることと変えられないこと。

得意なことと苦手なこと。

本人がそれらが何かを知る必要があります。

その為に、さまざまなプログラムをおこなう必要があります。

 

 

知ると言っても周りで支援をしてくれている人たちほど理解はできない当事者たちです。

もちろん当事者が自分の状況を知ったところで、その後自分でなんとかしていけるわけでもないのです。

 

 

何が大切なのでしょうか?

はい、それは環境調整なのです。

生きやすくするための環境調整を支援者が当事者と一緒に考える必要があります。

 

 

はい、私は今この段階です。

支援者と話し合いながら環境調整をしています。

まだ20年は生きられるので、生きやすくしていきたいのです。

 

 

普段生活する場所はフィリピンと決めました。

日本は便利な国です。

しかし、私のような特性をもった人にはとても生きづらい国なのです。

 

 

ですから、私はフィリピンを選びました。

何も日本を捨てるという話ではないのです。

時々は日本に帰りますよ。

 

 

家庭を持てたら、子供とパートナーに日本の四季を見せてあげたいし、ディズニーランドやUSJなんかにも連れて行ってあげたいです。

 

 

フィリピンで生活できるように環境調整をしている私です。

その為の準備として、60歳で初めて自動車運転免許を取りました。

中古ですが車も購入します。

 

 

150CCバイクに乗る練習をしています。

最初はとても怖かったです。

でも今は乗るのが楽しいです。

あちらこちらに自由にいけるのですから。

 

 

今年いっぱいでこの団体から卒業します。

そのことでいろいろな人たちから、心配してくださるメールをいただきました。

心配なさらないでください。

 

 

私には生涯に渡って生きていく上でのアドバイスが必要なのです。

ですから、この団体は私の最後の日までお付き合いしてくれるのです。

 

 

今、人生で最も忙しく、そして最高に充実した日々を送っている私です。

 

 

新年には皆様に私の新しい生活をお披露目できるのではないかと考えています。

 

 

幸せになりたい。

笑いが満ち溢れた日々にしたい。

朝から晩までクタクタになるまで働きたい。

 

 

私のパートナーの為。

やがて出会う子どもの為。

そして自分の為に。

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。

 

 

www.youtube.com