発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

みなさん、ありがとう。A回復日記20211001

f:id:smilehousejapan:20211008134459j:plain

 

 

先日支援センター経由で少し仕事をしました。

1日だけの仕事でしたが、先方の社長さんに私が電話連絡をして打ち合わせをしないといけなかったのです。

 

 

それでいつも支援していただいているスタッフさんから、「打ち合わせの練習をしましょうか?」と言われました。

で、簡単に予行練習をしました。

「それでいいですよ。言葉も以前に比べてはっきりと聞こえますよ。」と言われましたので嬉しかったですね。

 

 

「服装も年齢相応の服を着ていますから、問題ありません。髪の毛も問題なし。楽しんで仕事をしてください。」

 

 

私は時間に関しては必ず15分前に着くように行動していますので、心配はしていません。

唯一心配しているのは、背中が曲がっているので、それを指摘されるのが嫌なんです。

 

 

この支援センターで仕事をもらったところでは、誰も「背中すごく曲がっているよな。」なんて私にいうことはなかったけど、ステップアップして、違う会社で働いたら、どこでもひどいことを言われてとても辛かったです。

 

 

それで再び怖くなって働けなくなりました。

そんな時にフィリピンに行きました。

フィリピンでは日本以上にたくさんの人と会いましたが、誰も私の背中が曲がっていることを面白がっていう人はいませんでした。

 

 

それよりも驚いたことは、顔に大きな痣があるのに化粧で隠すことなく、平気で歩いている女性をよく見かけました。

中には、やけどか何かで髪の毛が抜け落ちていた女性にも街中ですれ違いました。

 

 

日本では見ない光景です。

 

 

私はそんな人たちとすれ違うと最初の頃は驚きました。

でも、すぐに慣れました。

フイリピン人スタッフに「日本では隠すのが普通です。」と言いましたら、「それは悲しいことですよ。」と言っていました。

 

 

日本でもそんな人たちがいつか普通に歩ける日が来たら良いのにと思っています。

 

 

早くフイリピンに戻りたいです。

まもなく寒い日がやってくる前に戻りたいです。

 

 

いつも、励ましてくださりありがとうございます。

「あなたが頑張って幸せになれば、そのことでたくさんの人に希望を見せることができますよ。」とスタッフの人が言ってくれます。

 

 

だから、私は諦めずに頑張れます。

ありがとう。

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。

 

 

www.youtube.com