発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

自動車学校で戸惑うASDな私。30年ひきこもった東大卒ASDな大野

f:id:smilehousejapan:20210910092043j:plain

 

 

自分を大きく変える第1段。

60才の自分が自動車免許をフィリピンで取る。

 

 

早速、実行に移しました。

すでに1回目の路上レッスンを終えています。

 

 

スタッフの青木が、「自動車を運転すると世界が変わるよ。」と言ってくれました。

初めての路上レッスンを終えて感じたことは、〈楽しい〉でした。

 

 

運転をすれば、自分の意志であちらこちらに行けるんだと実感できたのです。

この経験は60年間生きてきた私にとって、最も大きなものと言っていいくらいです。

 

 

 

他に感じたのは、自動車の運転は私の特性には向いていないということでした。

一瞬にして、左右前後を見て、その場の状況を判断するのです。

今の状況を判断しながら、次の予測を行うのです。

それを瞬時に同時に行うのですから・・・。

 

 

さらに、助手席に座っている教官が、アドバイスをくれます。

「だから、私の様な特性の者には、言葉で指示をしても簡単に理解ができないんですよ。」と心の中で呟く私です。

 

 

教官からは「なぜできない?私の言っていることが理解できないのか?」と。

 

 

何度も、何度も大学の研究室で聞いてきた言葉。

「どうして?どうして?」

その度ごとに小さなパニックを起こしている私です。

 

 

しかも、英語だし・・・。

 

 

 

そんなに言われても、車を運転する楽しさの方が先にたち、小さなパニックだけで治りました。

 

 

車とすれ違うたびに、車を運転することは、自分には無縁な世界だと思っていました。

どこかで、寂しさを覚えてもいました。

でも、こうしてみんなと同じことができるという喜びは格別なのです。

 

 

 

運転免許証を獲得すれば、自分の自信になります。

そして、車を購入して、あちらこちら自分が行きたいところに行けるようになる日々は、私をさらに自由にしてくれるでしょう。

 

 

夢を見ました。

愛する家族を乗せて、ドライブに行く夢です。

嬉しい夢でした。

 

 

実現させます。

皆さんに感謝です。

 

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。

 

 

www.youtube.com