発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

ワクチン接種会場での出会い。青木

f:id:smilehousejapan:20210811134903j:plain



 

 ワクチン接種に行ってきました。

マニラ在住のスタッフたちは全て2回目の接種も終えています。

全員ファイザーのワクチンでした。

 

 

 

ダバオ在住のスタッフも全員2回目の接種を終えています。

中国製のワクチン接種をしたスタッフが1名いました。

 

 

 

スタッフ達は20歳から30代です。

 

 

私と数名のスタッフ、そして支援している学生が数名セブに在住しています。

大野だけが60歳ですから、シニア枠で接種を終えました。

 

 

 

すでにワクチン接種の登録を3ヶ月前に済ませているのですが、私たちには連絡等何もありません。

 

 

 

わたしは喘息と糖尿病を抱えていますので、重症化する確率が高いのです。

今、コロナにかかってしまったら、たちまちこの団体の活動が停止してしまいます。

ですから、ワクチン接種ができる場所を探しに一日中歩き回っていました。

 

 

しかし、どこも予約券がないとダメなのです。

 

 

ところが、夕方過ぎに訪れた4箇所目のワクチン接種会場で思いかげな良い出会いがありました。

 

 

私たちのスタッフがワクチン接種の担当者と話し込んでいたところ、他の職員が私の顔を見るなり、「日本人の青木さんですね。久しぶりです。」と声をかけてくれたのです。

 

 

私はすっかり忘れていましたが、以前私たちが支援していた貧困地区の行政の責任者だったのです。

 

 

 

その地区での支援は12年近く続いていました。

今は担当部署が変わり、ワクチン接種会場で補助業務をされていたのです。

 

 

そこから、その職員が骨を折ってくださり、ちょうど予約枠でキャンセルが出ていた分を私に回してくれたのです。

 

 

 

ワクチン接種後に少しの時間、仕事が終わった職員と10年前の話をしました。

 

 

その当時、働いていた私たち団体のフィリピン人スタッフの多くは今は結婚をして海外で暮らしていることや私たちが支援していた貧困地区の子どもたちの話題にもなりました。

看護師になったもの、テレビのレポーターとして毎日テレビに出ている者などなど。

 

 

昔の思い出が色々と蘇ってきました。

 

 

ワクチン接種を無事に終え、タクシーで帰途に着く間、眠ってしまいました。

夢を見ました。

80過ぎになった私は病院のベッドに横たわっています。

 

 

そこに団体のスタッフ達が、訪問してくれるのです。

「支援していた子どもが、スカラーシップに通りました。」

「海外で働いていた看護師のAさんから、生まれたばかりのお子さんの写真と挨拶文が来ていました。」

 

 

素敵な夢でした。

最後の最後まで、人の役に立てるような日々を送りたいと願っています。

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。

 

 

www.youtube.com