発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

アメブロのアメトピに掲載されて・・・ 青木

f:id:smilehousejapan:20201116115808j:plain

 

 

一昨日、アメーバーブログのアメトピにこのブログの記事が掲載されたことで、日曜日には多くの方から励ましと支援の問い合わせをいただきました。

 

 

 

私たちの団体がテレビや新聞で取り上げられたりして、支援の問い合わせが殺到したことは何度かありました。

今回はその時以来です。

 

 

 

60代の大野と50代のAさんのそれぞれの30年のひきこもりの事例を出しましたので、やはり長期ひきこもりのお子さんを持つご家庭からの問い合わせが多かったです。

しかし、ご両親ではないのです。

 

 

 

兄弟や親戚の方からの問い合わせです。

お子さんが長期ひきこもりになっている親御さんはすでに70代以上になっています。

 

 

そうしますと、情報にアクセスすることが容易ではないのです。

ご両親もまたひきこもりのお子さんを抱えて、孤立しているご家族も多いのです。

 

 

 

その様子を見て、兄妹や親戚がご両親の代わりに問い合わせをしてくださったのです。

過去のブログ記事に目を通していただき、一人一人に寄り添って、その人に適したオーダーメイドの支援に共感してくださる方が多かったです。

 

 

夜の12時すぎまでご家族とのやりとりがありました。

とても疲れましたが、心地よい疲れです。

 

 

ご両親からのお話を聞いて、医療の支援を最優先にした方が良い状況の人達もみえました。

私たちでは、お役に立てなくて、とても残念に思いました。

 

 

講演や勉強会の依頼もいただき、9月から忙しくなる私たちです。

 

 

アメバーブログのアメトピ担当者様。

 

コロナの状況になって予定していたフィリピンでの留学や支援がキャンセルや延期になってしまいました。

しかし、一昨日私たちの記事を取り上げてくださったことで、多くの問い合わせをいただきました。

 

 

先が見通せない中、またセブではコロナの脅威が蔓延していく中で、私自身希望を失いかけていました。

 

 

しかし、昨日でその状況も一転しました。

記事を取り上げていただいたことを心から感謝します。

どうぞこれからもよろしくお願いします。

 

 

それにしてもアメーバーブログはすごい数の人たちが利用しているのですね。

その影響力のすごさに驚いた私です。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。

 

www.youtube.com