発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

ASDな私の会話練習方法、変わりますよ!!A回復日記20210801

f:id:smilehousejapan:20210704112211j:plain

 

 

会話の練習方法

 

2人のスタッフがそれぞれ役割分担をします。

1人は私の役目、もう1人は私が好意を寄せている女性と仮定します。 

そんな2人が色々な場面で会話をしていきます。

 

 

 

 

「女性と付き合う為に、この動画を見てそのままやってごらんなさい。」と年配のスタッフさんから言われて、暗記するくらい見ました。

 

 

 

暗記したかどうかを確認する為に、ストーリーをひとつひとつ披露しました。

暗記できたら、私も実際にカフェでスタッフ相手にやります。

 

 

 

「そんなバカなことやってるの、パターンって何百もあるはずなのに?」

って言われるかもしれません。

スタッフによれば30くらいのパターンで済ませられるそうです。

 

 

 

「つまり、30のパターンを覚えたら良いと言うことですか?」

と聞いたら、「まずは5パターン覚えましょう。」と言われて、覚えていきました。

 

 

 

カフェの次は、買い物編、公共交通機関編、病院編、銀行編、クロネコヤマト編、仲間と飲み会編(これはコロナの状況でできませんでした。)、仲間と映画館編、アルバイト編、などなど。

 

 

青木さんと吉村さんが考えて実行しています。

私は1年近くやり続けています。

結果から言いますと、私は変わりましたよ。

 

 

 

まだスムーズに会話ができるまでにはなっていませんが、会話をすることに不安な気持ちは無くなりましたね。

 

 

私は、30年間、誰とも話をしていないのです。

小、中、高とやはりとてもおとなしくていつも1人でした。

 

 

今は、誰かと繋がりたいと思えるようになりました。

自分でもとても変わったと思います。

とても陽気な男になりました。

 

 

青木さんが「もっと変わって、大人の療育コーチにでもなったらいいさ。」と言ってくれました。

誰にも期待されていない私でしたから、そんな風に期待されているだけで涙が出ました。

 

 

 

ありがとうございます。

応援していてくださる皆さんもありがとうございます。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。

 

www.youtube.com