発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

ワクチン接種を終えて、涙が出て。A回復日記20210718

f:id:smilehousejapan:20210718144141j:plain

ユニクロで買ったオリーブ色のバックパックが好きです。

 

 

1回目のワクチン接種を終えました。

2回目の予約もしました。

 

 

会場に着いてから接種までスムーズに流れて、接種が完了しました。

 

 

ワクチン接種は、みなさんからしたらどうっていうことないかもしれません。

しかし、私にとってはみなさんと同じことができたという事実に胸が熱くなりました。

 

 

少し涙が出てしまいました。

30年間ひきこもっていたのです。

誰とも会わずに30年生きてきました。

 

 

 

接種会場に着いたら、いろいろな人たちがいました。

その中に私もいるんだ!!

今日は長いこと待ったワクチン接種を受けるんだ。

 

 

 

接種が終わったら、係りの人が「お疲れ様でした。」と私に声をかけてくれました。

もちろん全ての人に声をかけているのです。

私はその「お疲れ様でした。」という言葉にも反応して、涙が少し出てしまいました。

 

 

 

支援につながっていなければ、ワクチン接種も受けることができなかったでしょう。

みんなと同じことができたということがとても嬉しいのです。

 

 

 

接種が完了して、会場から出てスタッフに車で最寄りの駅まで送り届けてもらいました。

今回私の送り迎えをしてくれたスタッフは、ひきこもりから初めて外に出た時以降、ずーっと支援をしてくれているスタッフです。

 

 

ですからかれこれ私を支援続けて7年になりますか。

7年間このスタッフは私を支え続けてくれました。

ふと、そのことが脳裏に浮かんで、少し目頭が熱くなりました。

この人の期待に応えるためにも、私は自立を遂げなければなりません。

 

 

 

車に乗って最寄りの駅までの道中、小学校や中学校の時に見慣れていた風景が車窓から眺められました。

時が確実に流れていたことに改めて気づきました。

 

 

 

そして、間も無くフィリピンに旅立つ私からしたら、見納めになる風景です。

 

 

さよなら、日本。

今までありがとう。

 

 

「帰ってベッドで横になっていてください。」と言われましたが、英語とビサヤ語の勉強がしたくて、3時間ほど勉強をしました。

 

 

まるさん、いつもありがとう。

私は、絶対に自立をしますよ。

 

 

働いてお金が入ったら、スギモトのしゃぶしゃぶを食べにお連れします。

頑張りますから、今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。

 

 

www.youtube.com