発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

ASDな僕。なりたい自分になる為に。東大

f:id:smilehousejapan:20160915021612j:plain




青木から、「新しいキャラクターを演じてください。これからそのキャラクターの見本を見せますので、その通りにしてください。」と言われました。

 

 

 

ニューキャラクターはとても優しいのです。

お節介すぎるくらいの優しさ。

優しさのオンパレード。

 

 

 

彼女に会ったら「来てくれてありがとう。会えて嬉しいです。大野です。」と相手の顔の鼻の上あたりを見てニコニコしながら言います。

 

 

 

「さあ、食事を食べながら話しましょう。」とニコニコしながら言います。

 

 

 

そして、彼女の少し前を歩きます。

レストランのドアを開けて中に入り、彼女を招き入れます。

その時もニコニコです。

 

 

 

 

ニューキャラクターはいつもニコニコするのです。

 

 

 

レストランでオーダーしたものと違ったものが運ばれてきても、ニコニコなのです。

オーダーした料理が美味しくないと感じても、ニコニコなのです。

彼女を見たらとにかくニコニコなのです。

 

 

 

ニューキャラクターはいつも香水を付けているのです。

 

 

ニューキャラクターは音楽の話をします。

 テイラー・スウィフトのshake it offが好きなんです。」と話して、少し踊ります。

「他には、レディガガ、アデル、リアーナなどが好きです。あなたは?」とニコニコしながら聞きます。

 

 

僕はASDで他者から見て感情を表に出さないと見えるそうです。

もちろん僕はそんなつもりはないのですが、他の人から見たら、表情が豊かではないと昔からよく言われていたことを思い出しました。

 

 

そんな僕は変わりたいのです。

 

 

ニューキャラクターの方が、周りの人とそれなりに楽しさを共有できるのです。

ひとりぼっちはもう無理です。

変わるのは今なのです。

 

 

 

でもASDな僕が変わるのはとても難しい。

 

 

今の僕をそのまま変えようとすることは難しいです。

プライドもまだまだ捨てきれていない自分ですから。

 

 

 

だから、今までの僕を変えるというより、新しい大野隆を演じて慣れさせていくことの方が、恥ずかしくないし、やりやすいのです。

 

 

 

 

誤解しないでください。

なりたい自分を目指しているだけなのです。

普通の人になるとかということではないのです。

 

 

 

 

新しい大野隆を演じて、違った僕になります。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。

 

 

www.youtube.com