発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

恋愛ドリルはASDな僕への回復プログラム。東大

f:id:smilehousejapan:20190119200622p:plain

 

 

 

この文章がブログに載っている頃には、すでに僕は結婚を考えられる女性と実際に会っている。

 

 

すでに〈恋愛ドリル〉は始まっていて、実践と復習を繰り返しています。

 

 

始めた当初はあまりにも知らないことが多すぎて、ゴールにたどり着くまでのことを考えたら、多分たどり着けないだろうと弱気になっていました。

 

 

相手の目を見て話す。

練習で男性とならばできるようになりましたが、相手が女性だとパニックになってしまいます。

あらぬ方向を見て話してしまいます。

 

 

実際に、女性と面と向かって話す練習を繰り返すことで、慣れてきました。

「大丈夫だ。何も起こらないから。」不安で仕方がなかった僕が、そんな気持ちに変わったのです。

 

 

どんな話題を出せば良いのかは、スタッフが作ってくれた台本を丸暗記します。

丸暗記しただけではダメなんです。

 

 

音程や抑揚、リズム、速さなどに偏りがある僕です。

それらを講師が実際に話してくれた見本の動画を見ながら、それと同じようにできるまで話すのです。

僕の場合は100回程度はかかります。

 

 

しかし、新しい台本を話す場合には、また1から見本の動画を見て練習なのです。

そういう練習を繰り返していきますと、マスターするのに100回必要だったのが少しずつですが、コツを掴んでよくなっていきます。

 

 

しかも、英語やビサヤ語での練習は日本語よりも上達は早いのです。

日本語はすでに変な癖がついてしまっていて、それを変えることより、違う言語で覚えた方が早いのです。

 

 

皆さんはどうでしょうか?

外国人が変なイントネーションで日本語を話していても、バカにしたりはしないでしょう。

私たち日本人側が、なんとか理解しようと努力しませんか?

 

 

 

それと同じなんです。

フィリピン人の女性たちは、僕たち日本人のうまくない英語を一生懸命理解してくれようとします。

 

 

それが、ビザヤ語といった地方の言葉でしたら、なおさらなのです。

 

 

 

青木と吉村が考えたこのプログラムですが、効果はとてもあると思っています。

僕が幸せな結婚生活を送れたとしたら、それがこのプログラムの効果を証明するものだと思います。

 

 

 

結婚目指して頑張ります。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。

 

 

www.youtube.com