発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

不登校・ひきこもりの原因は?東大

f:id:smilehousejapan:20210518104918j:plain

 

www.youtube.com

 

YouTube動画更新しました。白色の三角部分をクリックしてください。自動に動画が始まります。

 

 

 

不登校・ひきこもりの問題解決は難しくないです。

もちろん簡単でもないです。

 

 

 

30年間もひきこもってしまった僕が言うのも何ですが・・・。

それでも、7年間支援を受けながら、支援の現場でお手伝いをしてきた僕はそう感じたのです。

 

 

 

支援の難しさは色々とあるのですが、最も難しいことは、当事者が支援につながることです。

 

 

 

不登校・ひきこもりになった人たちは、すでに同級生たちに遅れをとっています。

そして、彼らに追いつくことがもうできないと感じたところで、社会と距離を置くためにひきこもるのです。

 

 

 

そんな彼らに、具体的な希望はまだあること。

彼らが感じている不安は日本社会にいるから感じるのだということを伝えます。

 

 

 

日本から一歩出ることで、誰も自分のことを知らない世界でもう一度やり直せるし、頑張れば同級生に追いつくどころか、追い抜かすこともできる。

 

 

 

そんなことを伝えて、彼らのやる気をひき出すようにしています。

支援に結びついたら、日々成長していく姿を見ることができるのです。

 

 

 

もちろん、右肩上がりに成長するのではなく、三歩進んで二歩後退というようなものです。

時間がかかるのです。

 

 

 

もちろんうまくいかない場合もありました。

「霊が僕を邪魔するんです。」と訴えた青年や眠ることができないので、学校にも行けないという青年もいたのです。

そんな彼らには教育支援ではなく、医療の支援が必要でした。

 

 

 

親御さんと事前に十分に話し合い、当事者のことを理解するように努めています。

そして支援に入る前に、お試し期間を設けて徹底的に当事者の状況を私たちの目で見て把握するようにしています。

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。

 

 

www.youtube.com