発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

ひきこもって辛かったけど、今!! Mr.Joe

f:id:smilehousejapan:20210511101346j:plain

www.youtube.com

 

YouTube動画更新しました。白色の三角部分をクリックしてください。自動に動画が始まります。

 

 

 

みなさん、ご無沙汰しております。

Mr.Joeこと後藤です。

 

 

 

最近は勉強にYouTubeにと色々と頑張っております。

日々の応援をありがとうございます。

 

 

私が住むフィリピンのセブ市は未だコロナの影響が尾を引いています。

色々と規制がまだあるのです。

 

 

じっとしていることが苦手な私には、退屈な日々が続いています。

まあ、それでも生かされて感謝なことには変わりありませんが。(昔、自殺することを考えていたわけですから。)

 

 

 

本日は最近思ったことをみなさんとシェアしていきたいのです。

 

 

私は中3から不登校で学校に全く行けなくなりました。

その後、高卒認定試験を受けたり(合格しています。)、大学進学を考えたりしましたが、やはり怖くて行けませんでした。

 

 

そしてアルバイトも頑張りましたよ。

でも、それもうまくいきませんでしたね。

そして長期のひきこもりです。

 

 

20年のひきこもり生活は、思い返すと、とても辛くなりました。

悲しい気持ちになるのです。

同級生と離されてしまったことが1番悔いが残ることです。

 

 

 

普通ですと、1番楽しい年齢ではないですか?

その時期に同級生と離れてしまった。

もちろん、自分を平常に保てる道は離れるしかなかったのですよ。

 

 

青木さんから、何度もブログを書いてもらえないかとか。中学校で講演会を頼まれたこともありました。

でも、断っていました。

お世話になっている手前、数回程度ブログは書きました。

 

 

でも、今年になってYouTubeをやってもいいかなと思えるようになったんです。

そしたら、色々な人からメールや手紙をいただくようになりました。

内容は全て励ましの内容でした。

 

 

 

私は、自分のつらい過去は自分の中で処理してきました。

もちろんスタッフたちは、私の頭の中を整理してくれようと努めていてくれました。

 

 

しかし、スタッフと共有できるまでにはとても多くの時間が必要でした。

無理に自分に圧をかけて、過去のことを書いたりしていたけれど、その後体調を崩すこともあって、無理をしてはいけないと、スタッフたちに言われました。

 

 

 

しかし、私が気がつかないところで、日々癒しの手が私に差し伸べられていたのです。(変な宗教を信じているわけではないですよ。誤解しないでくださいね。)

 

 

 

もうなにも話せないことはないと感じられるようになっていました。

それで、YouTubeをやっても良いと青木さんに返事をしたのです。

 

 

 

今は、自主的にやれるまでになっています。

 

 

変わったんですよ。

私の昔の辛さが、他人にとっては希望となるんですよね。

これは凄いことですよ。

 

 

 

来た!!ヒロさん降臨。

 

 

ヒロさんへ。

そろそろ出番ですよ。

青木さんいつまで持つかわかりません。

 

 

 

助けてあげましょうよ。

あなたの結婚も応援するとなりましたよ。

ほとんどの人が支援を終了して、日本に帰国しました。

そうそう、50代男さん別人みたいになりましたよ。

 

 

一同、お帰りをお待ちしています。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com