発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

ASDの特性が強くて、社会不適応なら、使う言語を変えなさい。A  回復日記20210212

 

f:id:smilehousejapan:20201228113612j:plain

 

 

私の日本語はおかしいです。

聞いた人は違和感を感じます。

ロボットみたいと言われたこともあります。

 

 

それは東大さんも同じです。

東大さんの話し方はロボットみたいです。

感情が入っていない喋り方なんです。

 

 

長期間に渡って話し方の練習をしました。

練習前と練習後では喋り方が少しはスムーズになりました。

 

 

以前は10人いたら10人とも私の話し方に違和感を感じたと思います。

今は半分くらいになったと、支援してくれているスタッフが私に言いました。

 

 

でもおかしいことには変わりありません。

 

 

一昨年フィリピンのセブ市に長期滞在しました。

人生で初の友達ができました。

しかも女性です。

 

 

私は人と付き合うことに自信がありませんでした。

それで、どうして私と友達になっても良いと思ったのかを聞きました。

 

 

 

「優しい人だから。」

そう言われて嬉しかったけれど、納得はできませんでした。

 

 

 

「私を見ておかしいと感じるところがあるでしょ。それが何か言ってください。」と聞きました。

 

 

 

「とても英語がうまいです。本当に日本人ですか?」

「いやいや、私の話し方はおかしいはずだ!!イントネーションとかおかしいんだよ。」

「あなたはどこで英語を勉強したの?」

 

 

 

話が全然かみあわない。

それで別の機会に私の話し方のおかしさを聞いてみました。

全員私の英語の能力に驚いていました。

 

 

 

ある時なんか、覚えたてのビザヤ語(フィリピン南部の方言です)を話したら、半径1メートルにいた人たちが手を止めて私をまじまじと見つめた。

 

 

 

「この日本人、ビザヤ語を話すぞ!!」

「奥さんフィリピン人か?何年住んでいるんだ。英語もビザヤ語も日本語も話せてすごいな」と言ってくれた。

 

 

 

私はこの時とても興奮していた。

日本では誰1人、相手にしてくれなかったから。

使う言語を変えただけで、私の周りの風景までもが、大きく変わった感じがした。

 

 

 

大丈夫だ。

まだやり直せる。

そう強く感じた。

 

 

 

ヒロさんにこの思いをメールにして送った。

「僕もそんな感じの出来事でやり直せると思いました。同じですよ。良かったです。さらに邁進してください。」と返信が来た。

 

 

 

1日も早くフィリピンに帰りたい。

 

 

 

日本の政財界のトップたちが、こぞって非常識な考えしか持ち合わせていないこの国から、私のような出来損ないは、出るしかないのです。

 

 

 

さようなら日本。

ありがとう日本。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain



3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動的に動画が始まります。

 

www.youtube.com


 新しいYouTubeの番組ができました。

f:id:smilehousejapan:20210125130050p:plain

このQRコードを読み取れば、一瞬で1/25のYouTubeの動画が見られます。