発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

親を責めるな!!発達障害の特性が問題なのだから。A 回復日記20210209

 

f:id:smilehousejapan:20201126090903j:plain

私は手帳の使い方を知りませんでした。書いた上からまた書いてしまう私です。

 

 

 

ひきこもりや不登校になったのは親が原因だという考え方がありますね。

本当に悲しいです。

そしてそのように考えるならば、決してひきこもりの問題は解決しないと思います。

 

 

 

だって、問題は本人たちの発達障害の特性から来るものが多いのですから。

本人たちの特性に注視しなければ、何も変わらないんですよ。

 

 

 

それが学校の教師がどうとか、日本の社会がどうとか。

そんな所に原因を見出していたら、本人の抱えている苦手さには目が向かないでしょ。

 

 

 

だから、不登校やひきこもりの問題は減らないのですよ。

もちろん、確かに学校の先生の関わり方で不登校になったり、小学生や中学生にも関わらず、学校の制度に対して疑問を抱き、あえて学校に行かないという選択をしている生徒もいるそうですね。

 

 

 

そんな生徒たちの権利は保証されないといけないとは思います。

でもそれらの生徒の問題と、今不登校になっている他の生徒を一緒にして不登校の問題を考えたらダメでしょ。

 

 

 

何考えているんでしょうね。

ほんと腹が立ちますよ。

 

 

 

まあこれは青木さんに教えていただいたことなんです。

私が考えたことではないです。

こんなに難しいことは私には考えられないです。

 

 

 

青木さんに「どうしてそう思うのですか?」と聞きましたら、青木さんがよく使う言葉で返されました。

「Fact です。事実か書き手の想像かの違いです。」

 

 

 

「30年間の支援で支援した1000人近くの人たちの声です。その中には私の声も含まれています。」と言いました。

 

 

 

親が少し問題だというケースもありましたよ。

大統領という人を支援していたけれど、お父さんはお医者さんです。

そして兄弟たちも全員医者です。

 

 

 

お父さんが何が何でも医者になるんだと、子どもたちに強制していたんです。

他の兄弟たちとも会って話を聞きましたけれど、父親をとても嫌がっていましたね。

 

 

父親への反発から、髪を染めたり、オートバイを乗り回したりもした時期もあったのだけれども、結果的には医者へのコースを選択して、全員医者になった。

そして、あの時は反発したけれど、医者になってから、父親の関わり方に感謝しているんだ。

 

 

しかし、大統領だけは、医学部どころか義務教育も放棄してしまった。

大統領はとても変わった弟だったと他の兄弟が口を揃えて話していた。

あの感じだから、友達もできないだろうし、結果的に孤立したのは納得がいく。

 

 

あとで診断を受けて、発達障害ASDと診断されてなるほどと納得したんです。

父親はASDだろうが関係ないという態度だったな。

 

 

今は和解しているけれどね。

そう青木さんは熱く話してれました。

 

 

が言いたいことは、「親を責めないでください。」ということです。

可哀想です。

私の親もなんとか私を独立させてやりたいと願ってくれていました。

 

 

 

 

ただ、どうして良いのかわからずに30年間、外部とも繋がることができなかった私なのです。

 

 

 

それだけのことなんです。

私がいるから、唯一楽しみにしていた旅行にもいけなかった両親。

親に対して本当に心から、申し訳なく思っています。

 

 

 

私はまだ親を安心させることはできると思っています。

お金を稼いだら、それを両親に渡そうと考えています。

それが私のモチベーションとなっているのです。

 

 

頑張れ私。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

 

私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain



3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動的に動画が始まります。

 

www.youtube.com


 新しいYouTubeの番組ができました。

f:id:smilehousejapan:20210125130050p:plain

このQRコードを読み取れば、一瞬で1/25のYouTubeの動画が見られます。