発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

オンライン支援やってみませんか?東大

f:id:smilehousejapan:20200427112100p:plain

 

 

不登校・ひきこもりの支援をフィリピンでおこなっています。

今年で14年目になります。

コロナの影響で昨年3月からフィリピンは渡航制限を開始しました。

 

 

3、4月は中学生や高校生の春休みにあたり、2020年の3、4月には13組の人たちが元気回復ツアーでフィリピンを訪れる予定でした。

しかし、多くの方が渡航禁止のためにツアーに参加できませんでした。

 

 

あれから間も無く1年が経ちます。

昨年のツアーキャンセル後も、フィリピン政府の渡航制限解除を待っていてださる方達が9名います。

 

 

9名の方のその後については、2人が、フリースペースとフリースクールに参加して、今も継続して行き続けているそうです。

3人は頑張って中学と高校に行き続けています。

 

 

4人の方は学校を終了後、ひきこもってみえます。

あれから、1年間で新たに8名の参加申し込みをいただきましたが、現状は外国人受け入の再開の見通しがたっていません。

 

 

それで昨年からオンライン支援を開始しました。

現在12名の方がオンラインでの支援を受けています。

オンライン支援は英語の学びを通して、会話の練習を中心におこなっています。

 

 

講師はフィリピン人スタッフです。

 

 

是非、ご参加ください。

お問い合わせをいただきましたら、ご説明をいたします。