発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

YouTube見ました。シンゴ

f:id:smilehousejapan:20210111160449p:plain

 

 

YouTube見ましたよ。

まさかあんな感じで作るとは思いませんでした。

「えっ!!」と思わず声をあげた私です。

 

 

正攻法で「ひきこもりとは」というタイトルで説明動画でも出すのかなと思っていました。

だからみなさんが踊っているのに驚きました。

 

 

 

お世辞にもうまいとは言えませんが、時間を見つけて一生懸命練習されたんだろうなとは思います。

ご苦労様でした。

 

 

しかし、視聴回数がとても少ないです。

どうしたんですか?

私は1週間程度で10000回は行くんじゃないかと思っていましたから。

 

 

視聴回数の少なさに驚きです。

 

 

 

原因は宣伝をしていないからでしょうね。

ヒロさんが文章を書かれていた時には1日3000人の人たちがブログを見に訪れていたと聞きました。

 

 

 

しかし、昨年の夏ごろに聞いたら2000人と減っていましたよね。

それからリンクが切れたり、ブログを定期的に書かないでいたりとかで今はかなり減っているのでしょうね。

 

 

 

YouTubeの視聴回数から考えると500人はきっていると思います。

心配していますよ。

「支援できる人には限りがあるので、たくさんの依頼がきてしまうと困る。」と、青木さんは言っていましたよね。

 

 

 

1年で10人程度の支援が限界だと話してみえたので、今の状況でも良いのでしょうか?

まあ毎週動画を出していけば、6ヶ月後には10000回程度の視聴回数は行くよと私の姉が話していました。

 

 

 

私の姉はYouTubeをしていまして、そこそこ多くの人たちが見ているので、少しは説得力があると思います。

 

 

YouTubeの感想を言います。

後藤さんの話には説得力がありました。

後藤さんとはほとんど話していません。

お顔を拝見した程度です。

 

 

あれほど話せる人だとは思っていませんでした。

話の内容もよかったですし、話し方も好感が持てる話し方です。

 

 

これからもっと前面に出て話した方が良いと思います。

 

 

 

青木さんの容姿についてスタッフ間で色々と考えの違いがあるようです。

確かにその筋の人のような感じです。

威圧感が半端ないと私も思います。

 

 

 

でも青木さんの話はとてもうまい。

声質も良いと思います。

何と言っても30年間休まずに支援の現場に立っている人です。

あの人が話さないで誰が話すのでしょうか?

 

 

 

僕は期待しています。

日本中のお父さん、お母さんを安心させてください

なんなら青木さんの動画を一度出してみて様子をみたらどうですか。

苦情などはこないと思いますよ。

 

 

 

では、これにて失礼します。

手伝うと言いながら手伝えなくてごめんなさい。

大学の仲間と色々とプロジェクトを始めたのです。

 

 

コロナがおさまり次第、ベトナムカンボジアに調査に行きます。

大学が楽しいです。

今年もよろしくお願いします。