発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

知ってますか?フィリピンの大学の授業料がいくらなのか Mr.Joe

f:id:smilehousejapan:20200818144613j:plain

南国のビーチを想像して お茶目なMr.Joe


 

 

残念ですが、今年度の入学はできないことになりました。

フィリピン外務省からの返答は「忙しくて海外からの留学は今学期は対処できない。来学期からなら可能。」と言うことでした。

 

 

しかし、違う大学ではすでに許可がおりている生徒もいるのです。

青木さんは食い下がりました。

なんどもなんども丁寧に話し合いましたが、結局今学期はダメだと言うことです。

 

 

 

今学期に入学を許可された生徒は3月の時点で、すでに申し込みをされていた人だそうです。

とても残念で、少し気持ちが下がりました。

 

 

私はようやく勉強をやってやると心に決めたのです。

遅すぎるだろうと思われる方もいるかと思います。

確かに40才を過ぎていますしね。

 

 

しかし、気付いた時にやるしかないのです。

気付いた時にやれば良いのです。

これは私の人生なんですから。

 

 

日本の社会にいたらやり直すことはほぼ不可能だと思います。

ここは日本ではありませんので。

 

で!!

 

私が選択した学科は観光学科ではなく、ITです。

色々と考えたのですが、観光学科はいつでも学べます。

ITは出来るだけ若いうちに勉強をした方が良いのです。

 

 

来学期からはIT学科で学びます。

授業料年間15万円ですよ!!

保護者のみなさん知っていましたか?

 

 

フィリピンの大学の授業料がどれだけ安いのか?

 

 

で!!

 

私がお世話になっているこの団体は、自分たちで英語学習塾なるものを作りました。

ジムも独自に作りました。

そして、今度はIT学習塾も立ち上げようとしています。

 

 

この状況では英語のスクールもジムもリスクが高過ぎます。

 

 

大学に入学して最初の1年間は授業についていくのに必死です。

そこで青木さんは考えました。

大学に入る前に大学で教える授業をやってしまおうと。

 

 

そしてその成果が出たのが彼です。

 

smilehousejapan.hatenablog.com

 

日本人がフィリピン人に混じって大学で1番の成績を取るってありえないことです。

でも彼は1番をとったのです。

 

 

ちなみに、東大さんもその大学に彼を助けるために入学しましたが、成績は4番でした。

 

 

ほんとうによく考えていると思います。

その考えをもっと推し進めてIT学習塾の誕生です。

 

 

で、IT学習塾の講師ですが・・・。

現役の大学教授、元デザイン会社のデザイナー、大手IT企業のプログラマーなど。

とにかく選りすぐりの人を集めたんですよ。

 

 

私の大学入学は来年の5月です。

8ヶ月間徹底的に学びます。

そして、彼のように大学で1番をとってみますか!!

 

 

とにかく朝から晩まで勉強している私です。

気分転換はウクレレ練習です。

 

 

では。

 

 

下記バーナーのクリックを押してください。

ご協力をお願いします。

 日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

いつもご協力をありがとうございます。

   1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。