発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

バードくんからのお便り。バード

f:id:smilehousejapan:20200402134532p:plain

青木さんは爺さんじゃないですか!!もっと若いと思うけどな。



 

 

 

バードです。

もうブログは書かないと言いましたけれど、約束を破ります。

ごめんなさい。

 

 

今、学校が休みです。

暇なので、事務所に来たら看板が「一般社団法人青年生活教育支援センター」と新しくなっていたので、それでみなさんどこかに引っ越したと思いました。

 

 

僕は何も知らされていなかったので、困りました。

それでフィリピンの青木さんに電話しました。

 

 

「みなさんどこかにいなくなりましたけれど、知っていますか」と聞きましたら「もうすこし詳しく教えてください。」と言ったので、看板のことを話したら「4月1日から団体の名前が変わりました。事務所は同じです。」と言われたので、びっくりしました。

 

 

 

昔、この団体はDV被害にあっている女性を一時的に保護していたけれど、相手の男性が事務所を見つけて、殴り込んできました。

 

 

その時は、スタッフと支援している僕のような人たちが違う場所に移りました。

 

 

その時、青木さんは数発殴られました。

この仕事は命がけなんだとその時わかりました。

 

 

 

「変わったのは、名前だけですか」と聞きましたら、変わったことを全て教えてくれました。

青木さんに話すのを待ってもらって、ノートに変更点を書きました。

 

 

大野さんが新代表に変わったと聞いて、大変嬉しく思いました。

 

 

大野さんへ。

 

新代表おめでとうございます。

長い間の努力が認められたのですね。

大変嬉しく思いました。

日本では、いまだに大勢の若者が途方に暮れています。

 

 

僕は精神病院に強制的に入院させられそうになりました。

今でも少しコミニュケーションがうまくいかないことがありますが、僕は障害者枠ではなくプログラマーとして生きていきたいのです。

結婚もして、奥さんと子どもに囲まれて幸せになりたい。

 

 

もう少しで、僕は就職できるところまできました。

先生からも良い企業に推薦できると太鼓判を押されました。

それもこれもあなたが僕を見捨てなかったからです。

 

 

僕はしあわせですよ。大野さん。

本当にありがとうございました。

もうすでにご高齢ですので、どうかコロナウイルスには人一倍気を付けてください。

 

 

就職が決まりましたら、僕の両親が一度改めてご挨拶に伺いますと言っておりました。

 

 

それと、少し気になったことがありました。

髪の毛を横に流すのは似合っていません。

あと、左手がなんかおかしいです。

腰に手を添えているのでしょうか?

 

???

 

今一度チェックをお願いします。

 

 

下記バーナーのクリックを押してください。

ご協力をお願いします

 日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

いつもご協力をありがとうこざいます。

    1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。