発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

母と心の交流ができた僕。ブン

f:id:smilehousejapan:20200330180108j:plain

毎日の検温ご苦労様です。セブ市コンドにて。


:
 

 

ここのところ、毎日日本にいる母親から電話が来る。

インターネットのアプリを通しての無料電話です。

 

 

 

食事のこと、勉強のこと、家で飼っている愛犬のことなど話題は尽きない。

母親は一人で生活しているので、寂しいのだと思った。

それで、母親に「こんな状況だから、日本に帰ろうかな。」と話した。

 

 

「えっ、本当。」と言った声がとても明るかった。

お母さんの声が弾んでいた。

それを聞いた僕は泣いてしまった。

 

 

本当に母には迷惑をかけてしまった。

以前正式に母親には謝った。

そして母親の口から許しの言葉を得た。

 

 

許しも何も、「あの時は暴れることしかできなかったんだよね。今になってお前の辛さがわかるんだ。あの時のお母さんを許してね。」と言われた時には、号泣してしまった。

 

 

母が愛おしい。

これから年を取って母親は弱っていく。

絶対に母親を幸せにしたい。

 

 

そんなことを母親に話したら、こう言われた。

「お前が真っ先に幸せにしなければいけないのは、私ではなく、将来の奥さんであり、お前の子どもだよ。」

そう言われてまた泣いてしまった僕です。

 

 

少し前に母親に僕の彼女を紹介した。

母親は開口一番こう言った。

Thank you for always taking care of my son. 」

 

 

「オオオオオ、英語やんか!!」

「お母さん、すごいやんか。」

「こんなん初歩だよ。初級英会話だよ。」

 

笑った。

お母さんも、彼女も笑った。

幸せだ。

ほとんうに幸せだ。

 

 

お母さん、準備していたんだろうな、この時の為に。

また泣いてしまった僕。

 

 

僕の過去は地獄のような日々だと思っていた。

でも、今は過去を違った目で見ることができている。

それも今僕が幸せだからだ。

 

 

ヒロさんがブログで昔書いていた。

過去は変えられるって。

どのように過去を見るかで、過去は変わるんだって。

 

 

今、その意味がよくわかりますよ、ヒロ師匠。

あなたがいてくれたから、僕はこんなにも変われた。

心を込めて、あなたの頑張りに敬意を示します。

 

 

ありがとう。

 

 

 

下記バーナーのクリックを押してください。

ご協力をお願いします

 日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

いつもご協力をありがとうこざいます。

    1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。