発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

ダンスで変わる!? 東大

f:id:smilehousejapan:20200208173439j:plain


 

 

 

短期支援でフィリピンセブ 市に滞在している人たち。

高校生から大学生まで。

不登校の人や、休みを繰り返しながらも通学している人たちと様々です。

 

 

その人たちに共通していることがあります。

それは自信がないことです。

失敗を繰り返していて、すでに何をやるにしても、うまくいかないだろうと頑なに思い込んでしまっている人たち。

 

 

そんな人たちに必要なのは、やってみたらできたという体験です。

今まで失敗してきたことをもう一度やらせてみて、できるように指導することはとても大切です。

 

 

できなければできないままです。

できれば、そのことに関して思い煩ったりすることはないのです。

 

 

支援している人たちのほとんどが、集団行動が苦手です。

そんな人たちにダンスレッスンをやることを勧めています。

自信回復にはとても効果が大きいです。

 

 

リズムに合わせて、腕や足をそれぞれ動かし続けるのですから、大変です。

もっとも苦手な部類のことかもしれません。

逆に考えれば、できたときの喜びは格別です。

 

 

それも集団でやるダンスですから、なおさら大変なんです。

自分だけが間違い続けて、他の人に迷惑をかけてしまっている。

 

 

 やるしかないのです。

できるまで応援し続ける私たちです。

 

 

 

やりきったら次は発表会です。

クラブのステージでみんなで踊るのです。

他の連中に見せびらかせてやれ!!

 

 

 

「できた!!やった。やった。私できた!!」

感動して泣く人。

飛び上がって喜ぶ人。

 

それを見て泣いてしまう私です。

 

 

その後、彼女たちはどうなると思いますか?

多くの人が積極的になり、自信をつけるのです。

中には別人のようになって日本に帰国する人もいます。

 

 

しかし・・・。

日本に帰って3ヶ月、半年もするとまた元気を失ってしまいます。

ほんのちょっとの自信ではダメなようです。

 

 

もっと、もっと大きく変わる必要があるのです。

それは長期支援に期待するしかないのです。

 

1ヶ月でできること。

1年でできること。

それぞれ違うのです。

 
 
下記バーナーのクリックを押してください。

ご協力をお願いします

 

日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

いつもご協力をありがとうこざいます。

    1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。