発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

支援している生徒に問題発生!!東大

f:id:smilehousejapan:20191031232028j:plain

支援というとこんなイラストを思い浮かべます。


 

 

 

支援が終わり自室に帰ったのが午後10時。

シャワーを浴びて椅子にもたれかかってしばし、休憩。

 

 

今日も1日が終わった。

今日も目まぐるしい1日だった。

本当にいろんなことがおきます。

 

 

その1つ1つを解決する必要があるのです。

明日で良いわけがありません。

今なのです。

目の前にある問題を今片付けなければなりません。

 

 

その積み重ねた日々が支援している人たちの成長になるのです。

 

 

彼らと共に時間を共有する中で、共に考える。

彼らの言葉を待つ大切さ。

 

 

彼ら自身が発する言葉を受け止める大切さ。

彼らの言葉から彼らの気持ちを察する大切さ。

 

 

一瞬という時間がとても大切な僕たちの支援です。

 

 

昨日も生徒に問題が起きてしまいました。

数人のスタッフが集まり、この問題に関して話し合いました。

そして、すぐに取れる処置をする。

 

 

支援をしている当事者の様子は?

今後の当事者の姿はどうか?

 

 

色々なことを予測してそれに対しての措置を講じる私たちサポートセンタースタッフです。

 

 

昨日起きた問題は、本日中になんとか解決しましたね。

良かったと思います。

 

 

問題が起きた時には、「大変だな。不安が大きくなって日本に帰りたいと言い出すに違いない。すぐにスタッフを集めて対策だ。」と動いた僕です。

 

 

そして本日も一日中この問題に対しての善後策を取ったのです。

 

 

実は、この問題以外に、昨日もっと大きな問題がある生徒に起こりました。

強制送還になりそうだという一報が担当スタッフから僕の元に入ったのです。

すぐに数人のスタッフを応援要員として派遣しました。

 

 

 

そんなドタバタしている時に、起ったもう1つの問題。

 

 

久々に大変な数日を過ごしました。

 

 

本日ブログが遅れて、今となりました。

遅くなりまして申し訳ありません。

 

 

僕も疲れましたので、本日はこれにて終了とさせていただきます。

サポートセンターの本日の活動終了です。

 

 

おやすみなさい。

また明日。

 

 

下記バーナーのクリックを押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

いつもご協力をありがとうこざいます。

    1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。