発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

ひきこもり30年間、50代男さん覚醒する!!

f:id:smilehousejapan:20191028214216j:plain

おはよう!!30年の眠りからのご気分は?


 

八十助さんにブログを書いてもらっていましたが、仕事が忙しくなり当分書けませんと連絡が入りました。

 

 

とてもお忙しいにも関わらず、「50代でひきこもっている人でも、希望はまだあるということをお伝えしたい。」という思いで書いてくださっていました。

 

 

今までありがとうございました。

また、時間が取れるようでしたら記事をお願いしたいと思います。

 

 

さて。

私、東大が書きます。

 

 

今年もあと2ヶ月少しとなりました。

フィリピンにいる人、日本で頑張っている人、みなさん1年間頑張りましたね。

 

 

そんな中で、今年度の〈もっとも頑張った大賞〉を今の時点で選ぶとしたら・・・。

 

 

先月までは、来月から34歳で大学1年生になる人か、アラサー女子で頑張っている人か?

と悩んでおりましたが!!

 

 

ここにきて猛烈な追い上げをしている人が出てきたのです。

 

 

なんと!!

なんと!!

まさかのひとです。

 

 

それは50代男さんです。

私たちスタッフもその変わりように驚いています。

ありえない変わりようなのです。

 

 

細かく説明してしまうと、プライバシーに触れてしまいます。

でも、どれだけ変わったのかを皆様にお伝えしたい。

 

 

うーん。

 

 

1、自立をはじめました。

自炊開始、ゴミ出し、 食材の有効利用、清掃、清潔いずれも問題なし。

 

生活リズム、努力(来年の6月から大学に入学します。その為に英語を勉強しています。)

問題なし。

 

 

友達作り問題なし。

お金の有効利用問題なし。

 

 

いやいや、問題なしどころか、すごく頑張っているのです。

 

 

「今度英語学校でできた友達と遊びに行っても良いですか」とスタッフに聞いてきました。

 

 

「あの、ちゃんとした服を着たくて、服を見立てて欲しいので、ショッピングセンターについてきて欲しい。」とスタッフに言ったり。

 

 

Ipadを渡したら、Facebookと LINEのアカウントを自分で作成して、友だち申請をスタッフにしてきたのです。

 

 

ありえないですよ。

どうしたんですか?

何があなたをこうさせたのですか?

 

 

「Mr .Todai  Do  You have sense of humor ?

東大さん、ユーモアがないと人間関係はうまく構築出来ないんですよね。

僕はそれを知らなかった。

今ネットで色々と探したんですけれどね。ちょっと僕のJokeを聞いてもらえませんか」

 

 

 

ハハハハハ。

もう支援いらないですよね。

来月から大学入学しましょうかね。

 

 

そして一丁、やってみますか?

30年間の鬱憤を思いっきり爆発させてくださいよ!!

 

 

そうです!!

あなたはダメな人なんかじゃないんです。

知らなかっただけなんです。

 

 

幸せになる方法をね。

 

 

下記バーナーのクリックを押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

いつもご協力をありがとうこざいます。

    1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。