発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

もう一度、子どもの笑顔をみましょうよ!!

f:id:smilehousejapan:20190809115841j:plain


 

 

子どもが学校に行けなくて悩んでいるのです。

 

 

子どもが周りの同級生とうまく関われないと悩んでいます。

 

 

就職に失敗してから、家から出ようとはしません。

 

 

「死んでしまいたい。」

「なんで俺を産んだんだ。」

「生きている意味がわからない。」

 

 

子どもが叫んでいるのです。

 

 

1つ1つの悲しみに寄り添い、その問題を解決していきましょうよ。

 

 

学校に行けるようになれば良いのですよね。

周りの同級生とうまくやれれば良いのですね。

 

 

 

もう1度就職に挑戦して、働くことができれば良いのですね。

 

 

 

「毎日が楽しい。」

「僕はこの社会で必要とされている。」

「誰かの役に立っている。」

 

 

そんなふうに子どもが言えたらどんなに素晴らしいことでしょうか。

 

 

暗い顔をして、いつも俯き加減にしていた子ども。

 

 

笑顔で周りに楽しそうに話しかける子ども。

 

 

子どもたちを変えてあげましょう。

生まれてきて良かった。

人生は色々あるけれど、それでも人生は素晴らしい。

 

 

そう思えるように。

f:id:smilehousejapan:20190809121138j:plain


 

 

医者に診てもらっても、これらの問題が解決するものではありません。

もちろん医療がまず必要な方達もいるのですから、医療は必要なのです。

 

 

 

自信を失ったからひきこもった。

何をやってもうまくいかない。

 

だから・・・。

 

 

 

自信をつけましょう!!

同級生たちに「どうだ!!」と言えたら良いですね。

f:id:smilehousejapan:20190405104004j:plain

 

 

 

 

あれもこれもできない。

 

だったら・・・。

 

 

 

できなかったあれができた。

みんなができなかったこんなこともできた。

 

 

 

できなかったことは、できる人に丁寧にやり方を聞いてやってみましょう。

みんなができないことにチャレンジして、できるようになってみませんか。

 

 

 

やってもいないのに、ダメだと思い込んでいますよね。

やったけど、ダメだった。

やり方が悪いんじゃないんですか。

 

 

 

小、中不登校

IQ70。

内申書が1と2だった人が、海外の大学を優秀な成績で卒業できましたよ。

6年かかったけど。

 

 

「死んでも勉強なんかするもんか!」と言っていた彼が!!。

 

 

f:id:smilehousejapan:20120323131525j:plain

f:id:smilehousejapan:20170331145829j:plain

 

 

 

 

もちろんどんなに頑張ってもできないこともあります。

でも、やれるだけやってみて、その結果できないとわかれば、すごく納得いきますよね。

 

 

要は納得がいっていないということでしょ。

 

 

 

過去の呪縛から解き放たれましょう。

 

 

 

今ですよ。

 

 

そのうちいつか。ではないのです。

 

 

今すぐに決断しましょう。

それだけあなたは楽になれるのですから。

 

 

 

「助けてください。」と意思表示したら、手を差し伸べてくれる人たちはあなたの周りにいるのです。

あなたが、そのことに気づいていないだけなのです。

 

 

 

子どもたちの笑顔をもう一度みましょうよ。

親に笑顔を見せたいことは、よーくわかっていますよ。

私もそうでしたから。

 

 

どうか、幸せになってください。

 

 

下記バーナーのクリックを押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

いつもご協力をありがとうこざいます。

    1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。