発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

先ゆく仲間に教えられて。ドラゴンズ。

f:id:smilehousejapan:20190224204717p:plain


 

ドラゴンズです。

今日も1日が終わります。

特別に変わったことはありません。

 

 

ただ、ただ、プログラムを毎日こなしているだけです。

そして、毎日こう思うのです。

後何年、生きられるのか。

 

 

 

50代と言いますと、子どもも大学を出て就職し、結婚をして家庭を持っている。

もしかしたら、孫もいる年齢です。

 

 

 

しかし、私は30年間ひきこもりました。

友達もいません。

アルバイトをした経験もないです。

 

 

友だちと遊びに行ったという経験もない。

彼女なんかもいません。

 

 

そういう私も女性には人並みに関心があるのです。

関心があっても、誰も私に関心を持ってくれる女性はいないことはわかっています。

だから雑誌を見て、自分で処理をしていました。

 

 

 

家から出たことがない人がどうして雑誌を持っているかって?

それは私が高校生の時に購入したものです。

ですから、30年間大切に持っていたものです。

 

 

その雑誌も使ううちにほとんど擦り切れていました。

 

 

 

そういえば58歳になる東大さんが、4年前に20代の女性からデートに誘われたと聞きました。

私は、その話を聞いた時に信じることができませんでした。

 

 

もしかしたら、お金を使って若い女性の関心を引いたのだとも思っていました。

でも、それは違っていました。

東大さんは、東大さんで涙ぐましい努力をしていたことを知りました。

 

 

入浴時には、体の隅々まで丁寧に洗うこと。

そして、保湿クリームを入浴後に体全体に塗っています。

脇にはデオドランドを塗ります。

 

 

朝は、口臭チエック。

丁寧に歯磨きをします。

続いて、鼻毛、耳毛、眉毛、脇毛、手足の爪チェック。

 

 

当然、毎日、服は着替えます。

50を過ぎますと、加齢臭が強くなるので、今まで以上に自分の体のお手入れが必要なのです。

 

 

月に1度は歯医者で歯のチェックとクリーニング。

2週間に1度の散髪。

 

 

時間があれば、スイミングや散歩などをしているそうです。

 

 

聞いている音楽は演歌ではなく、今、流行っている音楽。

映画もまめにチェックしては、話題作品は、出来るだけ見るようにしているとか。

 

 

「50代なのにすごいですね。」と私がそう東大さんに言いましたら、「全てサポートセンターのスタッフや、青木に指導してもらいました。」と話してくれました。

 

 

 

「僕は5年前まで着たきりすずめでした。」

「服は母親が買ってきたものを着ていました。」

「音楽はクラッシックしか知りませんでした。」

 

 

「何も知らない人間でした。」

「そんな僕を変えてくれたのです。」

「しかし、誰でも人は変わることを恐れます。」

 

 

「私も最初は変わることに対して、スタッフたちに強く抵抗しました。」

「しかし、そんな私を諦めずに、根気よく寄り添ってくれたのです。」

 

 

「私は、今、変わってよかったなと心からそう思っています。」

「そして、今でも日々成長しているんですよ。」

 

 

 

そう私に話してくれました。

 

 

 

私は、もう無理だと思っていた。

今更。と思っていた。

 

 

しかし、このままでは確実に後悔する。

変わるお手伝いをしてくれる人たちがいるのだから、変わらなければ。

 

 

3年後には、僕は結婚して、家庭を持って、仕事もして幸せに暮らしているのです。

これは夢ではない。

夢で終わらせるか、現実になるのかは僕の努力次第。

 

 

 

さあ、明日の為に、今から休息を取ろう。

まず、明日1日、頑張ります。

 

 

下記バーナーのクリックを押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

いつもご協力をありがとうこざいます。

    1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。