発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

4コマ漫画に挑戦 東大。

f:id:smilehousejapan:20190201103838p:plain

 

 

 

 

私たちは日本とフィリピンで支援をしています。

 

 

 

日本で支援を受けている人の場合は、自宅から事務所へ通っている人や事務所近くにマンションやアパートを借りている人など様々です。

 

 

 

比較的状況がよくて、支援3年以内で確実に回復が見込める人は日本での支援となります。

 

 

他に年齢も重要でして、25歳までですと日本での支援で、それ以上は海外での支援となります。

例外ももちろんあります。

 

 

さて、数年前から支援を受けている女性がいます。

イラストを描いてくださっているひとです。

 

 

最近はイラストが出てくるタイミングが、以前にも増して早くなっています。

 

 

昔は頑張って描いては、ダウンしてという感じでしたでしょうか。

最近は自分の感情をコントロールすることができるようになったのでしょうね。

 

 

僕たちの活動やひきこもり、発達障害の情報を読者の皆さんにお伝えするのには、どうしても文字では限界があります。

イラストが必要なのです。

 

 

ですから、彼女の存在は私たちに欠かせないものとなってくると思いますよ。

プレッシャーをかけてはいけません。

プレッシャーというより、期待していると思って欲しいのです。

 

 

しかも、発達障害の当事者で、支援を受けて回復に向かっといるという状況はとても良いことなのです。

 

 

さて、彼女の新作が届きました。

なんと4コマ漫画です。

原作ヒロ&日本人スタッフ

 

それではどうぞ。

 

 

 

 

f:id:smilehousejapan:20190202190607p:plain





 

 

ハハハハハ。

僕じゃないですか。

まあ、僕はこんなかんじでしたよね。

 

 

自分のことなのに、思わず笑ってしまいました。

そうですか。

いつも安田講堂をしょっているという設定なんですね。

 

 

そしてモタモタしているとヒロさんにスイッチを入れられてしまうということですか。

よくできてきますよ。

最高です。

 

 

ありがとう。

次を期待していますよ。

 

 

下記バーナーのクリックを押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

いつもご協力をありがとうこざいます。

    1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。