発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

自分の考えに異常にこだわり他を排除する ジュン

f:id:smilehousejapan:20180207133924j:plain

          お腹空いていますでしょ

 

 

僕は心が広い人間だと思っていた。

異なる価値観も受け入れようとするタイプの人間だと思っていた。

でも現実はそうではないことがわかった。

 

 

自分の考えや価値観に固執して、周りの異なる人たちを排除しようとするとても視野が狭い人間です。

まずは自分のことがよーくわかったことはとてもよかったと思っています。

 

 

でも自分とは異なったものを受け入れることができない自分はとても疲れてしまいます。

 

 

そしていつも他人の目を気にして生きる生活をしていますので、これもまたとても疲れます。

 

 

僕はよく2ちゃんねるで書き込みをしていました。

徹底的に自分と考えが異なる相手を叩くことに異常なまでの興奮を覚えていました。

 

 

相手を叩くことができた時には、大きな仕事をやりとげた気持ちにもなりました。

 

 

今考えたら何も生産的なことはしていないのです。

サポートセンターに来たら、そんな自分と同じような人たちがいて色々と共感しあえると思っていました。

 

 

でもフィリピンに連れて行かれた後は他の人たちとの交流は許可されませんでした。

支援を受けている他の人たちとの交流は、僕の回復にとっては良い影響を与えないとのことからでした。

それはいやではなかったけれど。

 

 

その理由も納得はしていた僕です。

今になって、やっぱりそうだったのかとはっきりとわかります。

 

 

サポートセンターで支援を受けている1部の人たちがブログを書いています。

その人たちの書いている内容はぼくはあまり面白くはなかったです。

 

 

それよりか、なんでもっと日本国内の情勢に関心を持たないのかと、少し冷めた気持ちで読んでいました。

 

 

そんな時にMr.Joeさんの書き込みを読んで強く反応した僕です。

すぐにアンサーをしたくて書き込みました。

でもMr.Joeさんはとても落ち着いていたので、なんか拍子抜けでした。

 

 

僕だけがサポートセンターで空回りしている感じがしてとても辛かったです。

 

 

そうなんです。

僕と他の支援を受けている人たちとの間に大きな壁がある気がします。

決して超えられない高い高い壁です。

 

とても辛いんです。

一体他の皆さんは何を考えてここフイリピンで過ごしているのですか?

 

 

誰か教えてください。

お願いします。

 

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

 ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします